喝を入れてきたっ!〜登り篇〜 | 人生は有限。やりたい事をやろう!!

人生は有限。やりたい事をやろう!!

登山、仏閣巡り、東博巡り、食事、ひとり旅…好きな事を載せています。よろしくお願いします。

今日も勇んで御茶ノ水まで歩く。


朝5:05発の高尾行きに乗り


なんだかんだで7:05に笹子駅着。




今日は長丁場。


登山アプリYAMAPさんの計算だと


11時間


の山行予定。


日没までには下りたいので


自宅から1番早い電車に乗った。


7:15分山行スタート。


しばらく国道を歩く。バスが出ているが


1番早くて9:00なので無理。


この国道歩行で時間を巻く。


早足で笹子雁ヶ腹摺山登山口へ向かう。


今日のコースの1番の難所は


笹子雁ヶ腹摺山から米沢山までの登り。


ここを無事に早めに


登ル事ができたら時間を気にせず


山行に集中できる。


国道を巻いたのが良かったのか


駅から3時間のコースを2時間で登れた。


この浮いた1時間はでかい。


時間を気にせず山行に集中する事にした。


富士山に感謝しながら黙々と歩く。

(肉眼だともっと近くに見える)



平日にドマイナーな笹子雁ヶ腹摺山に


人なんて居ないと思ったけど…


米沢山に向かう途中1人だけすれ違った。


『この先、鎖場で楽しいですよ〜』



満面の笑みで話しかけてくれた。


ありがとうございます。



確かに楽しい垂直鎖場。

(下山じゃ怖いな。登りで良かった)


そんなこんなで米沢山山頂着


今回1番キツイ場所を早めに攻略でき


かなり安心した。


次は眺めがすこぶる良いお坊山へ向かう。


松と富士山って好き。



昼食はお坊山と決めていた。

なぜなら南アルプスが眺められるから。


もちろん山頂は貸し切り。

誰もいない。

私1人だけの山頂独占。感謝。

30分ほど休憩して次に向かうは大鹿山。

集中はしていたけど、

いつの間にか大鹿山を越えており

山頂碑の写真を撮り損ねる。

次に向かうは本日の最高標高である

滝子山

もう何回目か忘れるくらい登った

大好きなお山。

滝子山に近づくにつれて

沢の音が聞こえてくるのがたまらない演出。


水源豊かな滝子山。

最後の最後に地味に続く丘や

山頂付近の急な登りに息を切らせなが

やっと到着した山頂!


駅から6時間20分の道のり
(休憩含む)

滝子山山頂も貸し切り。

ありがたい。

標高1600mの山頂に自分1人ってのが

なんだか嬉しい。

ぼ〜っと15分くらい過ごして、

初狩駅へ向かう。


柔道経験者で良かった下山篇に続く。