第42期王位戦 | まーじゃん 「うさぎとかめ」

第42期王位戦

とあるLINEグループにメッセージがどんどんはいってくる。

決定打だ

あと少し

優勝だ!

バイクの駐輪場でスマホ片手に王位戦決勝最終戦を見守った。

ポン

まさかな…

また1枚

また1枚

有効牌を引き寄せる

ツモ

8000、16000

目を疑ったが、そこには紛れもなく緑に染まった樋口プロの手牌があった。

優勝は樋口プロおめでとうございます。

王位戦の調整セットを樋口プロが働くお店でしたのだけど、その時に勤務中の樋口君が第42期王位となり幕を閉じた。

文頭のLINE

プロとして誰かに肩入れしてる訳ではないけれど、1観戦者として伊藤優孝プロだけをみていた。

優孝さんは私の連盟のお父さん

連盟に入会前の研修生の時から、同郷という事もあり可愛がってもらっている。

いっしょに韓国にも行った。

日本オープンの時は…
決勝に残ったの知らなかった(笑)
すぐ電話したら寝起きでした。

でも本当におめでとうおめでとうって何度も言ってくれました。

俺は王位戦だけは勝てないんだよな。

そうおっしゃっていた戦前。

準決勝で実況をさせて頂いたのもあり、帰りに握手して帰宅した。

優孝さんは多数タイトルを持っている。
私はその瞬間をまだ見た事がなかった。

だから今度こそ…

麻雀は何が起こるか本当にわからない。

樋口プロの執念が勝利を引き寄せたのだが、素直に凄いとしか言えない。

Twitterが

樋口、樋口、徹、徹、てつー

でタイムラインが埋め尽くされた。

私の敬愛する先輩が言った。

「勝利を祝福されるほど、幸せな事はない」と

樋口プロ本当におめでとうございます。

追記

王位戦準決勝では実況をさせて頂きました。
拙い実況でしたが、ご覧になって下さった方々本当にありがとうございます。
これからも精進して参ります。
瀬戸熊プロとのコンビでしたが、私よりも伊藤優孝プロとの関わりは深く2人で優孝さんの応援団みたいな実況になってしまいました。

これからもどうぞよろしくお願いします。