トマト肉じゃが | noopy食堂

トマト肉じゃが


千葉のお母さんから頂いた完熟トマト

自家製トマトジュースもおススメだけど
やっぱりお料理に使いたいワタシ

玉ねぎも使いたいし…

ってな事で 煮込み料理を考えるも
基本 高齢者の食事が中心なので
肉じゃが風にしてみた。



※写真 色が白っぽい。。。
 人参入れ忘れてる事に今気づいた。

普段の肉じゃがは 生姜を使ってお肉を炒めるのがワタシ流
今回は オリーブオイル➕ニンニクで炒めて
玉ねぎを多目に投入
皮を剥いたトマトも投入
顆粒ダシを少々
味付けは お砂糖とお味噌にしてみた。
※どちらも少な目

トマトとお味噌
お出汁とトマト
計算通り どちらも鉄板!
しかも トマトの酸味とグルタミン酸の相乗効果で 旨味しっかり  減塩効果で 予想以上の完成度
※ベーコンを使っても良いと思う。
 リン  はNGなのでウチは豚肉


コレを食べた家主さん
普通の肉じゃがの方が良い
って!!!

おいおい そもそも テーマはトマトと玉ねぎ
ガチ減塩  に気を使ってるの知ってるだろがーーーーーーー
声に出さずに叫んださ。




まー
そもそもコンセプトは 伝えてないから しゃーないな  
と思う事にする。





この日の夕食
鶏むね肉のサラダ
トマト肉じゃが
冷奴
鮭のハラス焼き


主菜がない夕食   (°_°)



冷凍のワケギがまだまだ香り良く
とても 重宝しています。
お母さんありがとう 照れ