クアッドを構成する国は、日本🇯🇵、アメリカ🇺🇸、インド🇮🇳、オーストラリア🇦🇺です。



中国の南沙諸島の独断占有と、東シナ海での尖閣諸島等での振る舞いを牽制して、開かれたインド太平洋地域を作ろうという考えで、2017年に安倍晋三(当時首相)さんが音頭を取って始まりました。

しかし、一時、各国の間での思惑が合わなくて立ち消えそうになりましたが、今の中国の行動が度を越した事で、再び集結した形です。



チベット、新疆ウイグル自治区でのジェノサイド、南沙諸島、東シナ海での中国の行動、香港での民主家弾圧が大きく影響していますし、新型コロナのせいもあるのかと感じたのだと思います。





ただ、そこに韓国を入れるっていうのは違う話し。



日本は中国の属国で、日本は中国の影響下にあった朝鮮を必死に独立国として立ち行くように、日本の資産を投入して誠心誠意尽くしてきたのに、植民地にされたと言い張ってその恩を仇で返して、歴史を歪曲して日本を非難して、寄生虫のように金を貪り続けてくる非常識な国。



どちらかというと、中国と仲良くしたいって考えている文在寅と仲良く出来るわけがない。




今の韓国があるのは日本がいたからなのに、さも自分達の力で発展したのに侵略されたと歴史を歪曲してる国。




そんな国をいるたら足並みが揃わないのは明らかじゃん。

開かれたインド太平洋構想に反することです。

 


そもそも、韓国は竹島を勝手に自国の領土として実効支配して、日本海の名称も勝手に東海って言い張ったり、歴史歪曲して日本に寄生しながら金を貪り続けていて、あきらかに国際法を無視しているという、中国とさほど違いがない国であり、北朝鮮と友好関係を結びたい韓国ですから、中国と仲良くしたいっていう昔からの属国根性が抜けない国だから、仲良く開かれたインド太平洋構想なんてできるはずはないし、下手したら中国に情報を漏えいしかねない。

しかも、韓国は太平洋に接してないし。

どうしたらそういう国と協力できるのかと思う。





韓国を入れるなら、台湾、ニュージーランド、フィリピン、ベトナム、カナダ、イギリスを加える方がよほど建設的な議論をする事ができる。





せっかく一度壊れた関係を結び直して、再構築したのに、韓国に足をを引っ張られるのが想像できる。

組むべき相手は慎重に選ぶべきである。







最近では、イギリスやEU諸国が太平洋地区に艦隊を送ると発表したり、EUは制裁を発表しています。





そんな世界の流れに逆らう国会議員、経団連、企業が日本にあります。

もっと、日本も世界と歩調を合わせ行かなくてはならない中で、その流れに逆らう行動をする考えがある人達がいる事を疑問を感じざるを得ません。