なんと

 

エメラルドグリーンなのですねキラキラ

 

美しい

 

蝉の羽化を初めて見ました

 

夫実家の庭仕事中

草むしりに手を伸ばした先にいました

 

朝8時すぎ

 

 

 

 

 

庭仕事は場所を変えて

 

1時間半ほど経って戻って見ると

少し茶色っぽくなってる

 

 

元の場にいないので

もう飛んでいったのねと

庭仕事はじめた15時ごろ

 

いました

驚いてバタバタ

まだ飛び立てず

 

ごめんね

驚かせたねお願い

 

ササッと離れました

 

 

ググったら

夜に羽化することが多いので

なかなか見られないのね

 

 

セミの一生は幼虫の期間が7年

成虫はわずか7日間

 

がんばって飛んでいったかな

 

 

 

 

 

夫実家にて

アルマ散歩へ

この後、行ってません

 

このところ両腕の腱を痛めて汗

散歩はオット

 

散歩がないと動かないわたし;

アルマが健康の源でした

 

 

アルマは境内外で待ってもらって

参拝

いつも本殿前のここで、最初に目に飛び込んだ

言葉を胸に刻みます

この日は感謝の道キラキラ

 

 

 

 

数年ぶり、珍しく朝顔咲かせてます

お友達からいただいた種からの花

愛新覚羅溥傑さん(ラストエンペラー弟)

ゆかりの朝顔だそう

 

隣には團十郎朝顔の鉢あり

愛新覚羅朝顔の種をお茶の先生宅に持っていったら

以前、わたしが差し上げた團十郎の苗をいただいて

育てています

こちらの花も早く見たいな〜

 

 

お稲荷さんをつくって

お参りした日

 

 

こちらは海老好きの孫1に

つくったものイエローハーツ

 

 

孫2

アルマと同化笑

 

いつも孫ズを避けてるアルマだけど

(猫ズも避難する)

このときはアルマから寄っていったので

驚きました

子犬と思ったのか笑

 

孫2はいつものように;

アルマの毛を引っ張って

遊ぶので我慢、我慢

(そばには娘1が控えて見守ってます)

 

 

夫実家で大量のミニトマト

うちの庭にもあるので

ドライトマト

あっという間にチリチリの酷暑

 

 

庭のローリエ、オット実家にんにく

オイル漬けに

 

 

 

むすめ2が帰ってきた日の

ふたりランチスプーンフォーク

 

ローストビーフアボカド

ラタトゥイユ

などの浅漬け盛り合わせ

菅原天満宮の干し梅で炊いたごはん

 

いつもひとりの昼は

オットお弁当のこりで済ますので

お腹も心もいっぱいですイエローハーツ