海の上の大鳥居

 

世界遺産の厳島神社です

 

宮島に泊まったので

朝昼夜、

刻々と変わる

大鳥居を拝むことができましたキラキラ

 

 

 

 

到着したときは干潮で

そばまで歩くことができました

 

 

こちらは2日目の朝

朝日を受けて神々しく

 

 

お社の上、霊山から朝日が登りました

 

 

夜の海に浮かぶ

さざめく朱の波が

幻想的で

 

 

お社もまたライトアップされて

 

 

干潮から潮がどんどん満ちるさまも

 

海が入ってくる

 

まさにその通りでしたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

2日目の朝

境内参拝

 

海に浮かぶ能舞台です

満潮の夜に観月能が

行われるそうで

いつか行ってみたいです

 

 

そしてこちらもいつか

 

この日の翌日

管絃祭というお祭りが

行われるとのことで

船が出ていました

 

 

 

 

御神体の御鳳輩(みこし)を管絃船に

 

 

海上渡御の平安絵巻が繰り広げられるそう

 

 

 

 

ご立派な御朱印いただき

 

 

 

お宿です

 

むすめに新しく豪華な宿か

風格ある老舗とどちらが良いかと聞かれ

 

老舗のお宿に泊まらせていただきました

 

厳島神社から徒歩数分

岩惣 へ

 

お部屋に入って迫る景色に

声を上げました

すてき!

 

四室ある本館に泊まりました

 

 

床の間も風流で

 

 

天皇陛下や伊藤博文、夏目漱石や森鴎外など

歴代の文化人が泊まったお宿

 

 

 

お料理もおいしかったですイエローハーツ

 

 

オットの誕生祝いも兼ねてとのことでバースデーケーキ

 

祝いのシャンパンも用意してくれていました🍾🥂

 

 

すばらしい一日でしたキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

翌日の朝餉🍚

 

 

〆の鯛茶漬けまで

美味しくいただきました

 

 

露天風呂はHPから

 

 

清流と緑に癒されました

 

 

 

 

大聖院へも参拝

 

大聖院は真言宗御室派の大本山で、

空海さんが開いた宮島で最古の寺院

ダライラマを招聘し

日本で初めて金剛界・胎蔵界の両界曼荼羅の伝法灌頂が

行われたところです

 

 

 

 

空海さんの仏足跡

 

 

花天井もありました

 

 

 

そして宮島では商店街のそぞろ歩きも

楽しいものでしたイエローハーツ

 

 

このレモンビールがおいしかった生ビール

このカップのあるお店に行くと

2杯目からは200円🍋

そんなに飲めないけれど

ウキウキとほろ酔いで散策

 

 

 

鹿さんなでなでピンクハート

 

商店街では

焼き牡蠣、ソフトクリーム、揚げもみじ

天ぷらをいただきましたソフトクリーム

 

大満足キラキラ

 

そして宮島を後にして

広島の旅へと続くのでした

 

 

続きます