島そのものがご神域

世界遺産「厳島神社」が鎮座する

神の島、宮島へ旅してきました

 

 

9月に式を控えたむすめ2が

結婚前にパパママと旅行したいと

プレゼントしてくれました

 

わたしが以前から

厳島神社に参拝したいと

願っていたので

ではそこに行こうと🎵

 

 

旅するにあたり

宮島の最高峰、弥山は

すばらしい絶景と巨石で知られ、

空海さんが開いた寺が連なる

霊山なのだと知って

山頂への登山にワクワク

 

ロープウェイを使って

山頂近くまで

 

あとの登山もたのしみ!

(体力ないけどw)

 

新幹線で広島に入り

宮島口駅へ

ここで

名産のあなごめしをいただきました

事前にむすめが調べてくれた人気店

 

 

待ち時間が結構あったので

宮島御砂焼(宮島焼)の窯元を訪ね

一輪挿しを購入したり

 

 

見学させていただきました

 

厳島神社より拝受した

“御砂“を粘土に混ぜて焼かれているのですって

 

 

持ち帰った一輪挿し

もみじ葉が彩りです

 

手前の猫さんは

弥山にある

「弥山本堂」でいただいた

猫みくじ

 

心が温かくなる

まねき猫さんです

 

 

 

 

さて、あなごめし

 

 

おいしかったです!

 

冷酒もいただきました

宮島御砂のお猪口でした

 

 

白焼は三人で一皿いただきました

 

わさびで好みの味でした

 

 

旅っていいなぁと

土地のものをいただき

土地のうつわをいただき

 

フェリーで風を受けて

宮島へ

 

 

ロープウェーで景色を眺めつつ登りました

 

この旅でわたしは洋服でした

天候が不安定で

弥山登山が一泊二日の旅で

どちらになるか

着いてから急変するかもしれないし

 

いっそのこと両日着物で行こうかとも

迷いましたが

登山がどのていどかよくわからず洋服に

 

正解でしたわ〜

金比羅山の奥の院より

ハードな登山でした

 

石段は段差が不揃いで

舗装のない道もあり

急な坂もあります

 

 

雨上がりで

猛暑日でしたしね

 

 

こんな巨石もくぐりました

 

弥山本堂で空海さんに

参らせていただいたお礼を申しあげ

 

 

霊火堂では

空海さんが修行で焚いて

1200年以上、燃え続ける霊火で

沸かしたお湯をいただきました

 

このお湯が美味しくて驚きました

疲れがすーっと取れて

元気になりました

 

平和記念公園の「平和の灯火」の元火にも

なったそうです

 

甘みのある不思議な美味しいお湯でした

 

 

鬼の神を祀る三鬼堂

天狗さんがいっぱいいらした

 

大小の天狗をお供に

強大な神通力で衆生を救われるそうで

 

伊藤博文が信仰厚く

登山道を整備したそうです

 

 

文殊堂・観音堂が並んでいました

 

 

山頂です

すごい巨石に囲まれます

この画像は展望台から撮ったので

大きさがわかりづらいですね

 

 

小さな人が見えますかね

 

 

ここは宇宙のエネルギーにつながるところだそうで

 

 

たしかにスコーンと抜けたような

 

 

 

とてもとても気持ちのよいところでした

 

 

展望台でむすめが倒れてますw

 

映っていませんが

いく人もの人が倒れてましたww

実はわたしもww

 

寝転がってると

何か布が体に渡る感じがして

目を開けたら

そよ風でした

こんなに気持ちよく体を渡る風を

感じたのは初めてでした

 

すばらしいところ!

 

 

世界遺産の原始林

 

登らせていただいて

ありがたいことでした

 

 

鹿さん

 

宮島の鹿さんは

春日の鹿さんより

一回り小ぶりで

黒っぽいです

 

春日さんほど人馴れしていませんが

触らせてもらえました

 

 

清流で足を冷やして

お宿へ

 

続きます