今回のお江戸旅は

得がたき友たちとのご縁

感謝の旅でもありましたキラキラ

 

第三章は翌朝

日枝の神さまへのご挨拶から

始まりました

 

「山王さま」で知られる

日枝神社

 

お江戸に行くと

日枝の神さまにご挨拶できる

 

それもわたしの大切な

お江戸の楽しみなので

ありましたキラキラ

 

前回、お参りしたときは

結婚式の式典から見せていただき

その前は山王祭の華やかな神輿、山車を

見せていただきました

 

今回は

 

 

藤の花が満開で

美しかった〜〜ラブラブ

 

 

ご一緒いただいたのは

wさんとkちゃん

 

 

もうずっと仲良くしていただいている

 

日枝神社もwさんからのご縁

今回もご一緒に

 

 

初めて訪れた時は

エスカレーターで上がる

山王橋に驚きました

 

摩天楼 神社 国会議事堂

 

上がったところの

晴れやかさに

ありがたい思いで

いっぱいになりましたキラキラキラキラ

 

 

叩き染め灰桜の色無地

wさんからいただいた

大事な着物ハート

 

帯は単衣

朱の帯揚げは

以前お二人とお会いした時に

買った思い出の品

 

神社にお参りなので

子持勾玉を根付けに

獅子が遊ぶ帯留をしているのですが

余談ながら朝から大変でしたのあせる

 

 

 

この帯留、アンティークで通りにくいので

奈良から紐通して持ってきたのに

うっかり着付けているとき抜いちゃって

それからどうにも通らない;;

 

諦めて前日のにざ様銀杏帯留をしようと

思ったら、、

ぽろんと落ちたのですわ;;

 

泣きそう泣

 

そういえば以前

通らない帯留をゴムで留めたことを

思い出してキラキラ

ホテルフロントで輪ゴム一つもらって

獅子帯留無事につけましたww

 

 

 

wさんの格好良さ、写真で出ているかしらキラキラキラキラ

ほんとにかっこいい方で

いろんなことを教わってます

着物を着始めのころ

いっぱい聞きまくりましたわー

今もだけどw

 

 

kちゃんは可憐で美しい人ハートハート

某ブランドにお勤めで

センスが抜群なの

和のしっとりが心根から

あらわれている人

 

 

 

 

日枝の神さまにご縁を感謝して

 

麻布のお蕎麦屋さんへ

 

 

いつも歌舞伎座界隈が中心で

麻布は初めて

 

ここのお蕎麦屋さんとっても美味でしたびっくりマーク

 

 

 

寒ざらしのお蕎麦をいただいて

 

 

たけのこ天ぷらつけ麺で

 

 

まずはビールで乾杯生ビール生ビールしたのだけど

あんまり美味しすぎて

しばらくビールのこと忘れてた

このわたしがww

 

 

木の芽を練り込んだお蕎麦も

一枚いただいて

三人で分けっこ

春の香りいっぱいでした音符

 

それから

麻布台ヒルズへ

ヒルズはその昔

六本木ヒルズ開業のころに

森美術館に行ったきりだったわ

 

ザ・東京

 

 

ヒルズというアートな街

 

 

向かった先は

kちゃんおすすめの

パティスリー&カフェデリーモ

 

 

わたしがいただいたのは

ショコラオランジュ

おいしかった〜ラブラブラブラブ

 

 

 

美しいので写メ

 

久々の逢瀬に

お話しいっぱい弾んで

またの再会を願ってハートハートハート

 

 

地下鉄お送りいただいて

東京駅に到着

 

 

とりあえず予約しておいたチケットを

変更しようと思ったら

なんと早割にしてたみたいで

できないえーん

 

お二人とのお話しで

出ていた

東京ステーションホテル

散策したところ

 

BARにご褒美アワーがあると知り

 

 

お江戸のしめくくりキラキラキラキラキラキラ

 

東京ステーションホテル 100周年記念カクテル 1915

 

最初っから最後まで

素敵だったお江戸

 

ありがとうハートハートハート

 

また行きます

必ずキラキラキラキラキラキラ