こちらの着物で出かけました

ついに11月記事に突入ですww

 

 

園城寺参拝に導いてくれた、ありがたいお能です✨

能公演 能『當麻』 Noh TAEMA~能に描かれた念佛~第3回

 

 

園城寺すぐ横の

大津市伝統芸能会館で開催される

~能に描かれた念佛~シリーズ全4回の3回目

 

今回は奈良の寺、當麻寺を舞台にした

お能です

 

 

あらすじ

 

念仏僧が當麻寺に詣でると、

老尼と腰元らしい若い女があらわれて

當麻曼陀羅の縁起を語り、

自分達こそ姫に曼陀羅を織り与えた

阿弥陀仏・観音菩薩の化身だと明かし、

中将姫が籠もったという二上山に姿を消す

やがて菩薩となった中将姫の精霊が現れ、

生前に書写した『称讃浄土経』の経巻を僧に授けると

生きとし生けるものを救うという

阿弥陀仏の誓い、弥陀浄土を賛嘆して舞う

 

能を観るにあたって

改めて中将姫伝説をひもといたりして

 

さらに当日、演能前には、

 當麻寺中之坊の松村實昭貫主が 

當麻寺と當麻曼荼羅の魅力を語ってくださり

 演目の世界観を大いに楽しめたのでした

 

 

 

開演前にはこちらで

「開運そば」いただきました

 

 

園城寺横の門跡横手

これで2回目

美味しいお蕎麦です

 

そして園城寺(三井寺)参拝

 

12月3日まで特別拝観中

もともと「百体観音堂」に安置されておられる
全国でも珍しい西国三十三カ所、坂東三十三カ所、
秩父三十四カ所の三観音霊場の百体の観音像(模刻)のすべてが
普段は入れない国宝の金堂内陣で

公開されていたのでした

 

 

船に乗ってる観音さまや

象に乗ってる観音さまなど

いろんな観音さまがいらして

壮観でした

 

百体もの観音さまを一堂に拝んで

ご縁が結べます✨

 

 

 

今回、孔雀さんがいらしたの初めて知りました

 

 

広い境内をたくさん歩きました

見どころいっぱいのお寺です

 

 

こちらのシリーズ能

最後は来年1月の「百萬」です

これが観たくて

園城寺拝観までご縁繋いで

いただきました

 

楽しみでしかないです✨