上布講座の翌日、昼間はとある会に出かけました
夜は東大寺での萬斎さん狂言を観るので
「翁」の帯締め
今、マイブームが続く朱色を効かせて
嵌め込み帯と帯揚げ
そして羽織も朱色でした
↑に写っていませんが
寺なので数珠の根付け↓
最近、この数珠か三輪さんの子持ち勾玉を
お守りがわりによく付けます
Taitaiさんとカフェで待ち合わせ
ここで奈良醸造のクラフトビールで一息ですわ
鹿さんたちにもごあいさつ
万作さんからの親子三代
チケット取ったときは
演目「ボレロ」と知らなかったのです
フルオーケストラで音合わせが聞こえてきて
ワクワク感がさらにさらに募りました
しかも良弁さんの1250年遠忌の慶讃とあって
荘厳がすばらしい
高鳴る胸で見惚れました
そしてお席が思いのほかよかったのです
正面中央まんなかの前から4列目
舞台、近い〜
のぼり旗の幡も美しい〜
麻でした
昨日の上布講座で得た知識で
二人でルーペを覗き込みましたらば
(Taitaiさんも卒業生です)
手織りのもの
奉納された「奈良晒」だったりして〜
と、これまた盛り上がりました
わたしはかねて書いていますが
上布が大好きなのですわ
開演です
先の二つの演目も楽しく見応えありました✨
そして「ボレロ」
狂言のもつ素晴らしさと新しさ
最上の美しいものを観ました
それはまごうことなき「三番叟(さんばそう)」
まごうことなき「ボレロ」でした
天下泰平を祈る「翁」の「三番叟」は
芸能の原点であり、狂言でもっとも格式の高い演目
萬斎さんはこの舞を
ラヴェルの名高きバレエ曲「ボレロ」に
演出、振り付けされたのです
東洋日本の伝統芸能である狂言「三番叟」が
西洋のクラシックと互いを高めつつ融合するさま
地を清め、天に届く奉祝の舞のスピリットが
東大寺の大仏さまの前という
荘厳な舞台で華開く
得難い「体験」をさせていただきました
ありがとう、萬斎さん
ありがとう、大仏さま
ありがとう、良弁さん
感謝と感動でいっぱいになって
東大寺をあとに
締めはやっぱり 乾杯で〜
スパークリングワインで
語り合いました
Taitaiさん、ありがとう〜
素晴らしい夜でした
🙏✨