いろいろと忙しい一日を終えた後

ゆっくりおしゃべりしましょうと

友達とナイトカフェコーヒー

 

 

といっても

待ち合わせは夏の夕刻

まだ空が青いわ

(まだ8月末の記事ですww)

 

 

お庭にはアーティストの楽しいオブジェがそこかしこにイエローハーツ

 

 

店内 竹がかっこいいねキラキラ

 

 

長いバーカウンター

お茶もジュースも紅茶もコーヒーも

 

ドリンクすべてがこだわり抜かれて

ワクワクしますハート音符

 

 

お料理もおいしかったわニコニコ

 

 

手が熱くも冷たくもならない

きれいなグラススプーンフォーク

 

何時間いたのかな〜ww

何杯もおかわりして

久々の友との語らい

くつろぎましたルンルン

 

 

お店を出たら

お庭はこんなことに星

 

 

夜もカッコよかったわキラキラ

 

また来よう〜

リピ決定〜爆笑

 

 

 

 

さてさて

9月1本目の記事笑

 

家で一枚も写真を撮らずに出てしまって

うしろのお太鼓も確認していなかったので

駅のトイレでパチリ爆笑

 

9月あたまの真夏日で

まだ絽の着物に帯

 

 

出かけた先は松竹座の特別歌舞伎

 

いつもは基本的に

一等の前に座りますが

 

この日はひとりで気楽に

座ったことのないところから

景色を体験しようと

 

一部と二部を席を変えて観ましたニコニコ

 

 

一部は3等席の右列

一階だったら桟敷ですね

 

前からここから見える景色って

どんなか気になっていたのです

 

前だから意外と近い

良いかも〜と思いましたが、、

 

残念なことに舞台の右側が見えないのですびっくり

 

「土佐将監閑居の場

で重要なシーン

吃音で身を儚んだ又平が

死を決意して描くシーンが

見えませんでした

何度も見ている演目なので

そこは想像ww

 

花道はよく見えましたよ

上から見下ろすので

ちょっと面白いニコニコ

 

 

1部と2部の間は

劇場隣のはり重

 

 

 

先日、久々に歌舞伎友さんたちと

出かけて懐かしんだのでしたスプーンフォーク

 

先日はミンチカツだったので

今回はハヤシライス

 

順番待ちでちょっと気が急いたけど

おいしかったです〜ハート

 

 

次の二部は2階の2等席です

 

2階の1等席は座ったことがありますが

2等はお初

(この手前の木のバーの向こう、赤いバーまでが

2階の1等です)

 

1階右の桟敷に花街のきれいどころさん

休憩で下に降りた時にたくさんいらして

目の保養でしたキラキラ

 

 

第一部

近松門左衛門 作

一、傾城反魂香(けいせいはんごんこう)
土佐将監閑居の場  
  浮世又平後に土佐又平光起
狩野雅楽之助
将監北の方
土佐修理之助
土佐将監
又平女房おとく
中村 鴈治郎
片岡 愛之助
中村 扇乃丞
中村 翫政
中村 寿治郎
市川 猿之助
二、男女道成寺(めおとどうじょうじ)
  白拍子桜子実は狂言師左近
強力不動坊
強力普文坊
白拍子花子
片岡 愛之助
片岡 千太郎
片岡 愛三朗
中村 壱太郎

第二部

福内鬼外 作

一、神霊矢口渡(しんれいやぐちのわたし)
頓兵衛住家の場  
  娘お舟
下男六蔵
傾城うてな
船頭八助
新田義峯
 渡し守頓兵衛
中村 壱太郎
中村 亀鶴
市川 段之
坂東 竹之助
中村 鴈乃助
中村 鴈治郎

市川猿翁 作

二、博奕十王(ばくちじゅうおう)
  博奕打
閻魔大王
市川 猿之助
市川 青虎

 

久々の猿之助さんが良かったキラキラ

 

一部の又平女房おとく

女形も上手いイエローハーツ

吃音で出世できず地団駄踏む夫を支える内助の功

おしゃべりで盛り立てて

夫を励まし明るく振る舞い

 

感情移入できるおとく

応援しました

おとく、がんばれ、

おとく、良かったね愛

 

二部の博奕打ち

本来わたしの苦手な演目

(人を騙して儲けるって、どうよ)

でもでも愉快痛快でした〜爆笑

 

 

観劇後の道頓堀

まだ人は少ないですね

道頓堀もがんばれ

 

 

帰りは道頓堀のクラフトビール飲み比べ生ビール

 

 

お店に一人だったので

iPhone立て掛けパシャ

 

おいしゅうございました〜生ビール音符