昨日は大神神社に参拝してきました。

大好きな神社です。

 

この鳥居の前に立ったときから

ありがた〜い思いになります。

 

 

樹木で覆われた参道は木陰で涼やか。

清らかな気がふりそそいでいるようです。

 

御神体の三輪山を遥拝する拝殿。

うしろの白い雲さんがなんだかかわいかった。

わんこみたいで☺️そんなの思うのわたしだけです、ハイ😆

 

昨日は「朔日詣り(ついたちまいり)」の日で多くの人が参拝されていました。

近くの駐車場に停められなかったので、ほんの少し歩きましたが猛暑につき滝汗;

 

拝殿にお参りしたのち、狭井神社 (さいじんじゃ)でご神水をいただいて

生き返りました。

 

大神神社に行かれたらぜひ狭井神社まで上がられることをおすすめします。

くすり水と呼ばれるご神水がいただけます。

 

わたしは行きしなに2杯、帰りに2杯いただきました;(カラカラだったので;)

お茶が入っていた持参のペットボトルにもいただき

お授け所でも1本いただきお土産にしました。

 

 

客殿では茶席も設けられていました。

初めてうかがいました。

 

お菓子のご銘は滝まくら。

美味しいお茶のふるまいで500円。ありがたや〜

 

 

三間つづきのお部屋でそのうち二間には「仮床(かりどこ)」がありました。

仮床って初めて拝見しました。

うちには床の間がないので欲しくなりました笑

仮床ですが、昔からずっとここにあるそうです。

 

お茶をお運びしてくださった方に質問しちゃったら

先生が出てきてくださり、丁寧にお答えくださいました。

お忙しいのにすみません;ありがたや2でした。

 

 

きれいなお庭をながめながら、きれいな時間。

 

 

大神神社の近くには今西酒造さんがありますの。

おいしいお酒を醸しておられます。

いつもは限定流通のお酒を地酒屋さんでいただくのですが

ちょっと寄らせていただきました☺️

 

 

こちらは先日のお茶のお稽古のお菓子。

ご銘は隅田川。花火ですね。