朝夕涼しくなり過ごしやすい季節になりましたが、
まぁ〜毎日、毎日、よく降る雨☔️☔️☔️



私のスマホにインストールしてる頭痛る〜アプリは
「ロキソニン服薬」「非定型顔面痛」のコメントばかり、、、、、しんどいわ、、、、




五月から始めたダイエットもわずか4キロしか痩せず、リバウンドし始めてる
(食べる量は元々、少ないし、スイーツも辞めたのに)




この本、読んでメカニズ解明
                            ↓



たまたまポチとネットで買った本
この精神科医の先生のフェイスブックもフォローした




買った後に「たけしの家庭の医学」にテレビ出演していたのもフェイスブックで知った私
現在では、売り切れ続出だそうです。



読んだらう〜ん、、、
私は何をやってたんだ?と、、、、




2人目、3人目の妊娠初期から貧血を指摘され鉄剤服薬、産むまでね。
だが、産後は婦人科にかからないから貧血を改善しないままだった事!




生理痛は頻繁にあった



過去4年間で2度の手術あり
1度目の手術はかなり出血を伴った



2年前には月に3回、生理が来た
生理終わったら2、3日したらまた生理、2、3日したらまた生理、2、3日したらまた生理。




さすがに3回目が来た時には周りの友達も婦人科行きなよ!と進めてくれたが足が遠のく婦人科




3回目共に多出血
3回目に仕事中、タンポンとナプキンして仕事してたら、タンポンがずれてきてる違和感あり



まだタンポン+ナプキン変えて1時間も経ってないよ〜とトイレに行こうと席を立ったら、、、、、
座布団に出血漏れてたさ、、、、




慌てて座布団丸めて、会社から婦人科に電話した
すぐに来て下さいと言われ、仕事を残したまま早退



婦人科女医先生
「あらま?これは大変だわ!半端な量じゃないわ!」と子宮内の吸引(めちゃ痛いし!)



貧血の数値はかなり悪く、止血止めと鉄剤点滴した2年前。




過去を振り返ってみると
生理時には多量のレバー状の血液あり
病院行かんとな〜と思いながらもほったらかしてた




会社の健康診断も貧血数値ギリギリ
(本の先生の見解では範囲内の貧血も数値ギリギリは貧血とさ)




4年前に初めてフェリチン(貯蔵鉄)調べてくれた内科女医先生
(ふ〜ん、少ないんだ〜位にしか思ってなかった私)




今年2月にした手術、耳鼻科のね、、、
初めて耳鼻科の先生が婦人科を受診するのを強く進めてくれた。



で、わかった病気が子宮腺筋症、子宮内膜増殖症(良性)





分析大好きako、過去振り返りながら自己分析




「貧血は痩せにくい」のキーワードでネット検索したら



 鉄分は血液中のヘモグロビンの成分となり、体内のいたる所に酸素を運ぶ役割をしています。そのため鉄分が不足すると、全身に酸素が十分に運ばれなくなるため、基礎代謝が低下し、消費されなかったエネルギーが脂肪となってカラダにたまってしまいます。



だってさ、、、
そりゃあ、痩せんわ🥵




酸欠、基礎代謝低下
そりゃあ、しんどいはずだわ




私は25年近く貧血だったんだわ、、、





こんな症状あったら迷わずに病院、婦人科受診して
                           ↓


貧血、フェリチン調べてね!




昨夜は肥満外来一年待ちの病院から電話で
予約日のお知らせあり




貧血は婦人科
肥満は肥満外来
ダブルで自分の身体と向き合う




忙しさに自分の身体は後回しにしてた
もうね、自分の身体に向き合おう




特に生理のある女性には貧血、フェリチンの検査をお勧めします!