カフェ編(パスタ) + A&Wルートビア | yamatoのブログ

yamatoのブログ

衣・食・住 の 住の専門家でありながら、食べることが大好きな「やまと」です。

食を通して、しあわせのおすそ分けが出来れば何よりです。

行動範囲は、兵庫県南部を中心とし、大阪なんかもよく行きます。

ここ最近は、タイ料理が特にお気に入り!

この日は、最近美味しいお店がひしめく六甲の裏山口町


エスケールに行って参りました。




yamatoのブログ




ランチ


バーガーランチ 1000円


パスタランチ  1200円


どちらも、パンが食べ放題です (1階がこのお店のパン屋さん)


この日は、パスタランチを注文



まずは、スープかサラダを選びます



yamatoのブログ


or



yamatoのブログ



食べ放題の美味しいパン・・・この日は4種類食べました。



yamatoのブログ



メインのパスタ・・・週替わりのようです



yamatoのブログ



デザート  アイスとケーキ


そしてドリンク・・・・数種類から選べるのですが・・・・珍しいのでこれを・・・!



このドリンクが 日本本土では、なかなかお目にかかることのできない


A&W の ルートビア!!



yamatoのブログ

どれも美味しく楽しく頂けましたが やっぱり ルートビアが飲めるなんて


感激で感激で・・・・



むかし、子供の頃 ドクターペッパーと言う まずいコーラを販売するお店が


尼崎の商店街 2号線出口(今はみなと銀行がある)の少し南に入ったところに


台風のように現れ、ドクターペッパーのタダ券が乱舞し、湿布薬の味に皆が


メロメロにやられ、成功することなく撤退!


今では、大人の味(通の味)と理解し、たまにジャパンで買って飲んでいます。


味が変わったのか? 僕の記憶が定かでないのか? ドクターペッパーは


今や、フルーティーで飲みやすい。


それより、ルートビアが、昔懐かしのまずくてタダでも飲まなかったあの味・・・・。


そう、サロンパス味のジュース!!


はっきり言って、本土で飲んでるのは、極々少数!  見たことも聞いたこともないのが


普通だと思います。


でも、沖縄の人は 良くご存じだと思います。


沖縄では、A&Wと言う、バーガーショップがあり、そこでコカコーラと並び販売されています。


・・・で、ルートビアとは・・・・という事になりますが・・・・・


アメリカでは、辞書にも載るほどポピュラーな清涼飲料だそうです。ビア(Beer)と言っても、アルコールは入っていません。ルートビアは、お子さまからお年寄りまでが一緒に楽しめる飲み物なのです。

では、ルートビアの中身は何でしょう。ここからは、沖縄にある、ルートビアで有名なA&Wのホームページから抜粋してみます。



ナチュラル&ヘルシー。大自然の中で育てたハーブの力がルートビアの柔らかな味わいになります。

ルートビアのおいしさは、自然の素材とA&Wのこだわりから出来ています。
例えば、ルートビアの豊かなフレーバーに使われているサルサパリラはユリ科の植物。
同じく甘い香りを醸し出すバニラ。
古くはピタゴラスやプラトンの書物にも登場するマシュマロウは和名でタチアオイ、その根のシロップは咳をしずめ、整腸や不眠の解消に効果があります。
甘草という和名で親しまれるリコリスの根は、薬草同志の調和に使われ、また、西欧でも古くから消化を助けたり、咳の緩和のために用いられてきました。
これらをはじめルートビアの原料となるハーブたちは、アメリカ山間部の農場で大切に育てられ、大自然の力たっぷり吸収した特別なもの。だからとってもナチュラルでヘルシー。
カフェインレス・保存料無添加・ノンアルコールの自然派志向。
こだわりを持って独自の製法を守り続けるところから、さわやかな口あたりとやさしい味わいのルートビアが生まれるのです。


・・・と、いう事です。


ちなみに、ドクターペッパーはフルーツコーラと言ったところでしょうか!



アメリカでは、自家製 ルートビア があるそうで、 漫画「ピーナッツ」のスヌーピーの


好物としても  ルートビア  は有名です。



yamato は、ネットで数十本購入しましたので、1本試してみたいというう方が


いましたら、お持ちしますね!


ただし、職場やプライベートで会う機会のある方に限定させて頂きます。



それでは、 皆さま 引き続き・・・食欲の秋をお楽しみください。