ククク

札幌から帰って来た昨日は、新宿にある総合格闘技ジム

「和術慧舟會HEARTS」

に出稽古に行って来た。


和術慧舟會は、俺がドラゴンゲートに入門する前に4年間通った総合格闘技のジム。小路晃さんや、宇野薫さんなど日本のMMAを支えた選手達を輩出している総合格闘技界の老舗。


{93FB8E4C-F9AE-4F52-A9B3-B931BA3705EA:01}


HEARTSの代表大沢ケンジさんは、成増にあった慧舟會の支部・A3出身で俺の直系の先輩にあたる。

大沢さんは修斗を中心に海外でも活躍したMMAファイター。

人生に何度か岐路があるとすれば、和術慧舟會A3との出会い、大沢さんとの出会いは間違い無くその中の一つである。


俺がプロレス界に飛び込む前、思い悩んでいた時期があった。

プロレス界という、”シャバ”から隔絶された世界に飛び込む勇気も無ければ、夢なんてのは偶然が何個も重なって、ごく一部の人間だけが叶えられるもんだと思ってた。

プロレスラーになる!って言って地元を出て来た手前、無理だった!ってノコノコ帰る訳にもいかない。

総合でプロデビューしようかなぁ。そうすれば、年に2試合くらい、ギャラ3万でもプロはプロ。地元に帰ってもなんとなく誤魔化せるだろぅ。


って。

その頃、全てのクラスが終わった後、よくジムに残って大沢さんとあーでも無いこーでも無いと2人でウェイトをやるのが日課だった。

思い悩んでた俺がプロレス界に入る決断が出来たのは、その時に大沢さんの口から飛び出した、

「地図の話」

と、

「松井・イチローの話」

この話はホントに為になるから、ここでは勿体無くて話せません(笑)


この事を大沢さんに言ったら、

「やっぱりあの話効いてたか!」

Y「なんでですか?」

「あの話してから、小野寺完全にプロレスに舵切ったなって思ったから」

Y「そうですね」

「あの話、小野寺にしたのが初めて。今でもたまに使ってる(笑)」

Y「すいません、僕もたまに使わせてもらってます(笑)」

{3D0F21D9-D19F-4F36-BCA2-E06E5591CBA2:01}

練習後は、近くの焼肉屋で格闘技論、プロレス論、人生論について大いに語り合った。気付いたら4時間(笑)

あれから10年以上。大沢さんも引退して、後進の指導に当たってる。俺はプロレスラーとして細々とやらせてもらってる。

立場は全然変わったけど、俺たちは和術慧舟會。

「慧舟會は俺たちの青春だったな」

僕もしみじみそう思いますm(_ _)m


そんなノスタルジックな夜でした^_^


ヒーヒッヒ


Twitter@yamato_oldtype