母になること


母にしてしてもらうこと、子供に 母にしてもらう。ありがたいですね。

でも いまの時代 情報が多すぎて、不安になることも


お母さん お婆さんに聞かせてもらえる状況に無いな・・・・


そう感じました。  なので ここで 少しずつ 体験記を 載せます 



3


この写真の子は 5番目 とも君です。よろしくお願いします。


今回の妊娠は 結構大変でした。


妊娠初期は 軽い 吐き気 眠気 微熱 食欲不振 位でした


でも 5人目の余裕で、ゆっくり 子供と話をしながら 成長を体験 体感して過ごしました


検診も ほぼ順調 途中で逆子になりましたが


お灸と 体操と トコちゃんベルト それと家族の語りかけ これが一番大切かも


ただ今回は ずっとつわりが続きましたね・・・


結構苦しい・・・ 初期のつわりともほぼ同じ つらい・・・くるしい・・・眠い・・・眠い・・・眠い・・・


逆子が治ったとたん 食欲が・・・でも体重増加は   ぼちぼちでした


助産院で 産もうかな・・・とも思いましたが、諸事情で レディースクリニックで


でもね 希望を言いました 先生に 出来るだけ 仰向けはいやだと・・・


「ぎりぎりまで好きな格好で良いですよ」って  やったぁ~~~


言ってみるもんだ。




そして 最後の2ヶ月くらい  後期つわり・・・5人目で 初体験


間接 腰痛 恥骨痛 股関節痛 低血圧・・・・・などなど


なんと  生んだら 全部無くなって  びっくり



この 続きは・・・・次回に