ご訪問ありがとうございます

こころと身体のアンチエイジングサロン・SOU
セラピスト近藤 洋子です


10月も始まり、今年もあと3ヵ月
一年のサイクル、半年のサイクル、一か月のサイクル・・・

縛られることなく、知ることで活用できたら、一か月の過ごし方も違ってきますよ


こよみの活用に良く使われているのが
「六輝(ろっき)」・・大安・仏滅・友引・先負・先勝・赤口

「選日(せんじつ)」・・・一粒万倍日・天しゃ・不成就日(ふじょうじゅび)・三隣亡・十方ぐれ・八せん・土用

二十四節季(季節の変わり目。立春、立夏、立秋、立冬など)

そのほかに、中段、二十八宿、九星気学、方位・・・などなど
毎日見ていたら、それこそ莫大な情報がたくさん詰まっています

暦を使いこなしたい人はそれぞれ勉強して使ったらいいと思います。

日常に気軽に取り入れるなら、わたしは「六輝」「選日」「二十四節季」くらいで十分かとおもいます。

その中でも「六輝」は大体のカレンダーや手帳に記載されているので、使いやすいでしょう。

わたし自身「六輝」より「選日」の<一粒万倍日><天しゃ><土用>や
二十四節季、月の満ち欠け、時には「日干支」を意識して使っています

一か月の大まかな流れを読み、自分の行動を合わせ、心情や體の調子を整えたり、検証したりすることに活用しています。

全ての占術に言えることですが、これが全て正解とか、これしか無い!ではなく
上手に活用する、人生の、運勢の地図、羅針盤、のようなもの。

振り回されず、振り回せず
大いなる宇宙の流れ、氣の流を活用させていただく。

と前置きが長くなりましたが、10月の主な「選日」「二十四節季」「日干支」です。
あなたの行動指針にご活用ください

それぞれの意味や活用法などは、最後に記載いたします。


6日・・・・一粒万倍日

8日・・・・寒露(23:43)
冷気しだいに深まり、草の葉に宿る露も霜となる。そぞろ秋が深まりゆくのを感じるころ。

9日・・・・一粒万倍日

12日・・・一粒万倍日

13日・・・朔(新月)9:06
      旧九月一日

15日・・・甲子

20日・・・己巳

21日・・・秋の土用入り(2:23)~11月8日(立冬)まで
      一粒万倍日・不成就日

24日・・・霜降(2:47)
      一粒万倍日

25日・・・十三夜

27日・・・望(満月)21:05


*一粒万倍日・・・一粒の種が万倍に増えるとされる吉日。事始めに良いとされている。
だたし・・増えて返るの意味から、物を借りる、借金などは良くないとされている。

*不成就日・・・障りがあり物事が成就せず、悪い結果を招く凶日。
この日急に何事かを思いたったり、願い事をするのも避けたほうがよいとされる日。別名不浄日

*甲子(きのえね)十干十二支の始まり。年でいえば「60年」、月でいえば「60ヵ月」日でいえば「60日」サイクルで巡ってくる。
始まりの日でもあるが、甲子待ちと称し大黒天を祀る日でもある。

*己巳・・弁財天を祀る日。弁財天はお金や芸事の神様ともいわれているので、
この日に財布を新調したり、使い始めると良いともいわれています。
巳ともつながりますね。

*土用・・・一年の春・夏・秋・冬にそれぞれ四季の土用があります。
季節と季節の移り変わりの時期。期間はそれぞれ18日~19日。
身体や心、行っていることの、リセットや調整に適している時期でもある。
大切な決断や大きなことは避けたほうが良いと言われる期間。
土を動かす、土木工事に着手するのは特に避けたほうが良いと言われる。




最近特に現実化のスピードが速くなっているように感じます。
いろんな人が、いろんなサイトでも「現実化・具現化のスピードが加速したいます!これからの3ヵ月間をどう過ごすかで、来年大きく変わりますよ」

あなたの思い描くこれからを具現化していきましょう~


クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー

こころと身体のアンチエイジングサロン・SOU
電話:09029910313
 

サロンメニュー

サロン予約状況

サロン予約フォーム

クローバー
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー 


ペタしてね 読者登録してね