{D78B6DE1-5902-420F-8D62-F00025101E1D:01}


「艮為山(ごんいざん)」
動かざること山のごとし
無欲で与えられたことに精進せよ

止まる、とどまる、保守、停滞、遅れ、無欲、ガマン、限界、待つ、蓄積、退く、などがキーワード。

他事に心を動かされないことですと判断。今は我慢のしどころ。
とどまって吉の卦ですが、必ずしも動かないことが吉、ということではありません。
ものごとに固執しすぎる態度は、逆にマイナスな結果を招きます。

「時に従い、必要に応じてとどまいり、必要に応じて進みなさい」
なにがなんでもやらない!ではないのです。

物事にしがみつくこと自体、欲の表れといえます。
自分に決定権があるときは、素直にストップの合図と考え、とどまるのがベスト。
自分に決定権の無い時は、状況に合わせるのがベスト。
無欲になって判断。

協力が得られず、溝を感じ、孤立化の様相を呈するときでもあるので、意固地にならないように注意。

足元をみて静かに自分の身を守るとき。



参考
易占タロット(高井紅鳳著)
易占い(マギー著・説話社)
易入門(黄小娥著・サンマーク出版)