12月30日(水) 笠田高校グランド 参加者 20名


参加者+応援隊音譜


ホームラン競争


中学生


1位 コウキ


2位 太陽


3位 セイゴ


※僅差の争いでした。


5~6年生


1位 純平


2位 武蔵


2位 ヒロト


4位 コウセイ


5位 アイシ


※5年生以上は・・センター~反対方向への飛距離で競争


4年生以下


1位 トモヤ


2位 タイセイ


3位 ユウタ


3位 カズヤ


3位 小次郎


※4年生以下は・・フリーに打たせました。



ティーボールを使ってのホームラン競争でしたが・・


低学年の子はティーボールで良かったと思いますが、


力のある子(中学生)にとっては・・むしろ、硬球の方が


飛距離が出たでしょうね。


ただ・・これだけは言えます。


センター~反対方向へビックリマーク


5年生以上は・・この条件付きでしたが、十分出来ていた


と思います。


何だかんだ言いながら・・センター~反対方向への打撃は


確実に身についてきています。


ホームラン競争でしたが・・むしろ、それを強く実感しました。


私としては・・納得です合格



誠塾打法メラメラ


センター~反対方向へ長打を打てる打者にアップ


これが・・誠塾が目指す打撃です。


出来ている子、出来ていない子・・上級生は少しずつ


出来るようになっています。


でも、下級生は・・まだまだです。


と言うか爆弾


上級生には日頃から・・このことを厳しく言っています。


しかし、下級生には・・自由に打たせています。


その差が大きいと思います。


まあ・・下級生にはまだ無理な段階でもありますがね。


いずれにしても・・誠塾に在籍している以上はメラメラ


誠塾打法の習得を目指してもらいます。


そのことを・・強く再認識しました。