4月から始まる、[誠塾中学生クラブチーム]


軟式野球ではありますが・・


練習に使用するボールは、


軟式ボール、硬式ボール、Kボール


以上、3つのボールを予定しています。


それに伴い、練習バットはビックリマーク


硬式野球用のバットを使用します。


尚、グラブは軟式野球用で構いません。


守備練習は、Kボールで行ないます。


練習時の使用ボール


打撃練習  Kボール、硬式ボール


守備練習  Kボール


投球練習  Kボール、軟式ボール


尚、練習試合は軟式ボールを使用します。


ということでメラメラ


期限は設けませんが、硬式野球用のバットを


各自用意してください。(試合は軟式野球用バット)


誠に勝手なお願いですが・・


以上の件、宜しくお願いします。



要は・・ビックリマーク


高校野球を前提とした、誠塾中学生クラブチームドンッ


それならば・・


硬式野球をやればいいじゃん目


そういう考えもあるだろうけど・・


① 経費が高くなる。(月謝、部費)


② 使用グランドが限定される。


③ 練習相手に困る。(遠征が増える)


④ 誠塾では時期尚早である。


これらの点を踏まえて、


今年からスタートできる、最も現実的な道を選択したんだよ。


塾長さんが考えに考えた末の結論だから・・


分かってあげてネ。o(^-^)o


じゃあネ、バイバ~イドキドキ