あまり詳しいことは分かりませんが・・


中学生が野球をするとしたらビックリマーク


① 中学校の部活動による軟式野球


② 外部のクラブチームによる中学硬式野球


③ 外部のクラブチームによる中学軟式野球


④ 外部のクラブチームによる中学Kボール野球


⑤ 中学校の部活動による準硬式野球 (主に大阪地区)


多分、こうだと思います。


1つの地域に、これらがすべてあれば・・


選択肢に困ることはないですよね。


都会では・・そうなのかも知れませんが。


私が住んでいる香川県丸亀市の場合・・


①が大半で、一部・・②があると言えばあるし、


無いと言えば無い・・そんな状況です。


③④⑤・・これらは全くありません。


野球の地域格差ドクロ


一番影響を受けるのは・・子どもたちです。


さて、②の中学硬式野球ビックリマーク


主に、7つの団体があります。


1 リトルシニアリーグ


2 ボーイズリーグ


3 ポニーリーグ


4 ヤングリーグ


5 フレッシュリーグ


6 サンリーグ


7 ジャパンリーグ


※この他にも2つのリーグが存在しています


毎年8月に行なわれているジャイアンツカップクラッカー


1~7の団体の代表チームが参加しています。


甲子園・・あるいは、プロ野球に進む選手の多くはアップ


この中学硬式野球の出身だと言われています。


昨年のドラフト会議・・


ボーイズリーグ出身の選手が23人も指名されました目



次に、中学軟式野球のことを少し書いてみます。


①の中学校の部活動による軟式野球ビックリマーク


この全国大会は、全国中学校軟式野球大会 (全中)


③の外部クラブチームによる中学軟式野球ビックリマーク


この全国大会は、全日本少年軟式野球大会 (全日本)


※中学校の部活動のチームが全日本に出る場合は、


  [○○中学校クラブ] として出場します。


  香川県の場合は、外部の中学軟式野球クラブチームが


  存在しないので、中学校の部活動チームの代表が


  全日本へ出場しています。



次は、④のKボールですが・・ビックリマーク

Kボールによる全国大会も開催されています。

しかし、香川県でKボールは・・


どこもやってないドクロ



数年前でしたかね・・


Kボール連盟の本部に電話したことがあります。


[香川県で、中学生のKボールのチームを作りたいのですが]


連盟本部の人は・・


[一番の問題は、試合をする相手がいないことです。


何チームか合同で作れば試合相手にも困らないでしょうが。]


親切に教えて頂きました。


中学野球の地域格差メラメラ


この問題を解決することは・・かなり難しい汗


もう何年も前からですけどね。




一昨年5月から・・ビックリマーク


そんなこんなで、取り敢えず何かをしなければメラメラ


それが、一昨年5月から始めた中学生対象の


誠塾道場だった。


しかし、ダメだった汗


今は、塾長さんの体調もありストップしている。


このことを塾長さんは大変気にかけているんだ。


どうするんだろうネ。


じゃあ、また!


バイバ~イドキドキ