はち兵衛さんからコメントを頂きました。


[え~~少し訂正させてくだされ。


西と東が逆でありやす。


西の[とよのか]、東の[女峰] が正しいんで。


[女峰] は静岡県を中心に生産されとったんですな。


それが [紅ほっぺ] とかに段々移行してきとりやす。


最近は [かおり野] ちゅう三重県で開発された品種を


扱うとこが増えとりやす。


なんでこうなるのか?


一番の理由は、市場価格が高いときに出荷しやすい


とかで。まあ生産農家からすると利益優先で


ありやすよね。


香川県では [こころグループ] ちゅうところが女峰の生産で


有名ですじゃ。


塾長さんが購入されとるところは、ここではないようですな。


それにしても [とよのか] [女峰] は安定感抜群の品種で


ありやす。


ちなみに、あっしも育てとりやす♪]



いや~~、ありがとうございましたラブラブ


西の [とよのか]、東の [女峰]


これが正解でした汗

それから・・


香川県の女峰で有名なのは、はち兵衛さんが言われる


ように[こころグループ] です。


私が仕入れているのは・・ここではありません。


なのでビックリマーク

香川県内にはほとんど出回っていません。


高松近辺に少しだけです。


ですから・・私が住んでいる丸亀では買えませんあせる


大半は県外への出荷のようです。


かつての横綱・・女峰へのこだわりメラメラ

その時々の流れに敏感なのも、


それはそれで良いのでしょうが・・


こだわりアップ


こういうのも大切な気がしてなりません。



名コンビビックリマーク


塾長さんと、はち兵衛さん合格


ホント、名コンビだよネ音譜


いつまでも長生きしてネo(^-^)o


じゃあネ、バイバ~イドキドキ