1月19日(日) 土器川河川敷グランド  参加者 13名


「PBC誠塾vs飯野ロケッツ」


[今日の写真]

飯野ロケッツとは、一昨年11月、昨年3月・・

今回は3回目の対戦です。

また、昨年8月坂出番の州球場での

山崎隆造野球教室にも招待したチームです。

現塾生の武蔵はロケッツの選手でもあります。

あるいは、中学生の太陽クンリュウセイ君

ロケッツの卒団生です。

誠塾と大変親しいチーム!

それが飯野ロケッツです。

監督さんは・・

太陽クン、武蔵、誠姫のお父さんです

先発投手・優貴クン(6年生)




5回5失点・・

緊張からか、初回にストライクが入らず、

エラーも絡みいきなり4失点でした。

この時点で勝負あり!

2回以降は立ち直り、それなりの投球を

してくれました。

ロケッツとの過去2戦で登板経験は

あるものの、先発は今回が初めてでした。

その立ち上がりに・・

誠塾の初代エースはタカキ君!

その弟の優貴クンが二代目エースです。

投手としての潜在能力は優貴クンが上です。

しかし・・

マウンド度胸、メンタル面の強さや落ち着き、

これらはお兄ちゃんが上です。

エースで四番打者、そして、キャプテン!

その重圧に押しつぶされた・・

そう言われても仕方ありません。

誠塾を象徴する赤い帽子には、

漢字一文字で「誠」が刺繍されています。

昔、神風特攻隊というのがありました。

帰りの燃料を持たずに飛行機に飛び乗った

若者たち・・

香川県詫間町にも、その跡地があります。

その是非は別にして・・

マウンド上で打者に対する時の心構え!

相通ずる部分があります。

赤い帽子に漢字一文字で誠!

それに相応しい投球が出来るように・・

頑張ってください。

晃輝クン(5年生)




6回からマウンドに上がり、3回を完璧に

抑えてくれました。

誠塾入塾が昨年の9月でした。

他チームに所属している子なので、

参加は「夜の誠塾道場」が中心です。

そこで与えられた宿題、

①軸足での片足立ち

②体重移動~前足の着地まで

大変良くなっています。

おそらく、毎日この反復練習をしているの

でしょう。

上体及び腕に頼った投げ方でなく、

下半身主導の投げ方になってきています!

これを続けてもらいたいですね。

タカキ君~優貴クン~晃輝クン・・

三代目エース襲名披露試合!

そういう印象を強く受けました。

ナイスピッチング!



優貴クン~晃輝クンへ!


3人目は誠悟クンを予定していたんだけど・・


それがチョット残念だったかな。


優貴クン&晃輝クン・・


2人ともピッチャーらしい良いフォームをしているよビックリマーク


誠塾のセールスポイント!


やっぱり、ピッチャーだよネ。


塾長さんが教えて、山中クンもいるし・・


タカキ君、優貴クン、晃輝クン!


良い投げ方だと思うよ(^^♪


試合に負けたのは残念だけど・・


勝ち負けはどっちでもいいんだよ。


「良い経験が出来た!」


塾長さんは、そう言っていたよ音譜


野手編は、後でネo(^-^)o


じゃあ、バ~イドキドキ