1月5日(日) 丸亀市民体育館  参加者 3名


[今日の写真]


今日の参加者 3人

優貴クン(6年生)

片足立ち・・

さすがに6年生だけに安定感があります。

投手を目指す子は、まずはこの軸足立ち

が上手くできるようにしてください!



シュー君(3年生)

やや上半身が反り気味です。

バランス感覚は優れていると思いますが、

下半身の強さや柔らかさはまだまだ

これからでしょう。



トモ君(3年生)

この1枚の写真を撮るのにかなりの時間を

要しました。

何故か?

一本足で中々上手く立てなかったからです。

レスリングで鍛えているので足腰は強いの

ですが、バランス感覚が悪いのかも?(笑)


打撃練習の様子





ダンスの練習(笑)

野球の専門用語で、割り」とか「割れ」とか・・

その練習をしました。

写真の状態から左足は前にステップするが、

バットを持つ手はやや後ろに引かれる。

足と手が逆の動きをします

これは大変大切なポイントです!

投げるにしても打つにしてもです。

その感覚を養う基本練習をしました。



「宿題は終わったか?」


昨日は武蔵に、今日はトモ君に聞きました!


2人とも元気良く、


「終わったよ」


そう答えてくれました。


特に、武蔵なんかは・・


ここ数年、「全然終わってない」


そう答えていたのですが・・ビックリですドンッ


学校は1月8日からだと思います。


宿題は早めに終わらせましょう(^^♪


トモ君は私に、「そんなの当たり前だよo(^-^)o」


そう言っていました音譜


じゃあネ!


これから、「夜の誠塾道場」だよドキドキ