12月1日~12月31日までの1ヶ月間、最も多く読まれた


記事のベスト10です!


 

 1位 野球四字熟語   2012.6.15  




 2位 野球四字熟語・勉強中!  2012.10.27

     ※№2




 3位 野球四字熟語・勉強中!  2013.2.27

     ※№3




 4位 名将とは・・(明徳義塾・馬淵史郎監督)  

     ※2013.8.1


 5位 新塾生誕生か!?(誠塾道場)  2013.12.2




 6位 メジャーへの道はここから始まる!2012.11.2




 7位 野球選手の年金!   2013.12.11


 8位 由宇の母より[達ちゃん特集!]   2012.5.18




 9位 誠塾らしさとは・・   2013.12.16

     ※練習報告・12月15日




10位 お答えいたしやす♪   2013.12.6

     ※塾長vsはち兵衛


10位 今日も頑張りましょう!   2013.12.1

     ※応援歌・燃えろ誠




次点 野球四字熟語・勉強中!  2012.10.26



というような結果でした。


このところ、勢いが衰えたと思っていた野球四字熟語ですが・・


また盛り返してきましたね!


4位の馬淵監督関連記事・・


これも根強いですね。


もう半年前の記事ですから。


5位には練習報告記事が入りました。


新塾生候補の中学生サウスポー!


さて、正式入塾となるのでしょうか?


6位には丸亀市民球場が入りました。


完成がホント待ち遠しいです。


7位は野球選手の年金に関しての記事です。


日米のあまりにも違う格差・・驚くばかりです。


8位は順位を落としたものの「由宇の母より・・」が入りました。


2012年5月の記事ですからね・・達ちゃん応援隊の凄さでしょう!


9位には練習報告記事・・


10位は「塾長vsはち兵衛」そして応援歌関連の記事・・



毎日、多くの人が塾長ブログを訪れて来られます。


有り難いことです。


そもそも、このブログを始めたきっかけは・・


子どもたちの練習風景をご家族の方に紹介したい!


誠塾の練習を、父兄の方たちが見ることはありません。


グランドにいるのは子どもたちと指導者だけです。


「一体、どんな練習をしているのか?」


「うちの子は元気にやっているのか?」


そういう不安に対しての対応策として、


ブログの活用を始めた訳です。


その目的は・・


ほぼ達成していると思います。


そして、今では連絡帳としての役割も果たしています。


今や、塾長ブログは誠塾にとって


必要不可欠なものとなっています。


日々の更新は、それなりに大変ではありますが・・


誠塾を一人でも多くの人に知ってもらい、


応援してもらうためにも、


頑張ってブログを続けていこうかと思っています。




野球四字熟語は、2012年6月15日の記事・・


由宇の母より、2012年5月18日の記事・・


この二つの記事はスゴイよね!


こんなに長くベスト10入りしているんだよ。


野球四字熟語は、定期的に加筆を加えているけど、


由宇の母よりは、全くそのままの状態なんだ・・


野球四字熟語&山中クン


熱心なファンが付いているということではないのかな。


それにしても、野球四字熟語は強いよネアップ


ず~と、1位を独占しているんだからネドンッ


しかも、ダントツの1位だよ爆弾


て゜も・・


いつの日か、野球四字熟語を倒すものが出てこないかなメラメラ


じゃあ、また!


バ~イドキドキ