みなさん、こんにちは。

たつきです。

 

今年も半分終わってしまいましたね。

 

彼女と同棲をして3か月半が経過しました。

 

雰囲気が悪くなることが数回ありましたが、楽しく生活できています。

 

願わくば、このまま楽しく円満でいたいのですが、それはおそらく難しいだろうな…と思いました。

 

ネガティブですみません。

 

なぜそう思うのかというと…お互いに円満でいる状態を維持するのってかなり条件が多いと思うからです。

 

僕が思う円満の条件を挙げたいと思います。

 

  • お互いに浮気をしていない。
  • ある程度お金に余裕があり、仕事もなんとかやれている。
  • 病気にかかっておらず、健康体でいる。
  • 夜の生活もうまくいっている。
  • 家庭内での役割もしっかりこなしている。

 

同棲生活をしてきましたが、おそらく上記のどれかひとつでも崩れるだけで、夫婦円満をぶっ壊す致命傷となり得ると思うんですよ。

 

しかもこれらの条件が満たされていても、突発的な事故や心変わりみたいなものも起こりえるわけで…。

 

それなりの努力に加えて、その努力とは無関係なところで崩れかねないわけです。

 

そう考えると、夫婦円満を維持するのって『無理ゲー』、『運ゲー』のたぐいなのではないかと思うんです。

 

ま~でもこれは人生全般に言えることでしょうね。

 

これを書いていて、ホリエモンの名言をふと思い出しました。

 

物事は、安定している状態を保つ事が一番難しい。例えば、氷はいつかは溶ける。固体の氷の状態に留めておけず、形を残しておくためには冷蔵庫に入れるしかない。同じ状態を留めるためにはものすごくエネルギーが必要だ。人生も同じで、普段からそう考えているべき。」

 

これと同じように夫婦円満を維持をさせることもかなりエネルギーがいるし、とてつもなく難しいのかな~と思いました。

 

 

・呪いが解けてきた

 

ちょうど1年前に『結婚願望というのは呪いと同じ』という記事を書きました。

 

その記事内で結婚願望が薄れつつあり、呪いが解けてきたと書いてありますが、正直今はもうこの呪いが消えていますね。

 

ここから破断したとしても、仮に結婚してすぐに離婚しても、「ま~なるようにしかならんよな~」という感じで受け入れられると思います。

 

もちろん仲が良い状態がずっと続くようにしっかりと頑張りたいと思います。

 

もし頑張った結果、ダメになってしまったら…それはやむなし!

 

所詮は運ゲー。

 

そんな感じですね。

 

ありがとうございました。