みなさん、こんにちは。

 

ゴールデンウィークの翌週に、4泊5日でグアムに行ってきました。

 

僕にとっては人生で初めてとなる海外旅行でした。

 

グアムに決まった経緯としては「どうせ海外に行くなら綺麗な浜辺でウエディングフォトを記念撮影したい…」と彼女が申しており、この段階でグアムかハワイの2択になりました。

 

そして「その2つだったらフライト時間が短い方が良い…」という僕の意見が採用され、グアムに決まりました。

 

ここでは海外旅行にかかったお金や「海外旅行に行く価値があるか…?」などの僕なりの考えをお伝えしたいと思います。

 

 

・グアム旅行(4泊5日)の費用

 

基本的にホテル代やイベント代は2人で折半しました。

 

これから記す金額は1人分の費用となります。

 

 

①ホテル代(食事なし)、飛行機⇒104,170円

 

近畿日本ツーリストという旅行会社を利用し、ホテル代と飛行機代(ホテル送迎あり)が1人あたり104,170円でした。

 

ホテルはアウトリガーホテルというところで、飛行機はユナイテッド空港でした。

 

 

 

グアムでもかなり有名なホテルで、とても良かったです。ネットで拾った画像ですが、実際のホテルの部屋と同じです。

 

 

②ウエディングフォト⇒64,026円

 

 

基本料金⇒1人57,426円

髪セット(メンズ)⇒6,600円

 

という感じでした。

 

写真はファイルで40枚くれます。

 

ウエディングフォトについては別記事にて書かせていただきます。

 

 

③飲食代⇒13,570円

 

 

夕食はバーベキューや手づかみシーフードを食べました。また飲み物などと合わせると総額で13,570円となりました。

 

 

④マジックショー⇒13,047円

 

 

マジックやダンスを楽しめるサンドキャッスルというショー(夕食付)が13,047円でした。

 

グアム旅行で一番楽しかったので、グアムに行く方にはおすすめです。

 

 

⑤パラーセリング 、バナナボート、ダイビング⇒12,358円

 

パラーセリング(画像)、バナナボート、ダイビングがセットになったもので1人あたり12,358円でした。

 

しかしダイビングがかなり辛くて、僕はもう2度とやりたくないなと思いました。でもいい経験でした。

 

 

⑥WiFi代⇒4,773円

 

成田空港で受け取った海外旅行用のWi-Fi代が1人4,773円でした。

 

 

⑦射撃⇒3,850円

 

 

グアムでは実銃を撃つことができます。

 

実銃を撃った感覚としては徒競走で使う銃の反動を強くした感じでしたね。

 

的には全然当てることができませんでした。あと店員さんはいかつい黒人で少し怖かったですね。

 

 

⑧絶叫マシーン⇒2,750円

 

 

スリングショットという逆バンジーを体験できるアトラクションに乗りました。これが2,750円でした。

 

景色を楽しめる余裕がなく、ただグラングラン揺れるため、あまり楽しくなかったです。

 

 

⑨お土産⇒2500円

 

 

実家の家族へのお土産を購入しました。

 

画像のチョコレートが6セット入っていて、2500円となります。

 

 

⑩総額 221,044円

 

1.ホテル代(食事なし)、飛行機⇒104,170円

2.ウエディングフォト⇒64,026円

3.飲食代⇒13,570円

4.マジックショー⇒13,047円

5.パラーセリング 、バナナボート、ダイビング⇒12,358円

6.WiFi代⇒4,773円

7.射撃⇒3,850円

8.絶叫マシーン⇒2,750円

9.お土産⇒2500円

10.総額⇒221,044円

 

僕個人が4泊5日のグアム旅行で支払った金額は221,044円でした。

 

2人合わせると442,000円くらいになります。ただ彼女の方が買い物をしていたので、金額はもっと上だと思います。

 

 

・初めて海外旅行に行った感想、得られたこと

 

①海外旅行は別に1度も経験する必要はないかも…。

 

「人生経験として海外旅行に行くべき…!」みたいなことが言われたりしますが、個人的にそんなことはないかなと思いました。

 

別に海外に行ったとしても価値観も変わりませんし、楽しさも金額に見合うほどは得られなかったです。ただ唯一マジックショー(サンドキャッスル)は人生で良い経験したなと思えました。

 

なので家でバラエティー番組を見ていた方が疲労もお金も生じずに、楽しめるので僕は家でテレビを見ていたいです。

 

ということで特に海外に興味がなかったり、外に出かけるのが嫌な人にとっては、海外旅行は苦痛になると思うのでやめておいた方が良いでしょう。

 

事実、飛行機に乗っている人はほぼ陽キャしかいませんでしたね。

 

②4泊5日は長すぎる…。

 

海外旅行だとしても4泊5日はかなり長かったです。

 

旅行好きの彼女も長いと言っていました。なので客観的にも長いと思われます。

 

もう1度海外旅行に行くとしたら、新婚旅行になると思うのですが、その時は2泊3日を希望します。長くても3泊4日ですね。

 

そして新婚旅行後はもう海外には行かないかな…。

 

とりあえず新婚旅行後は彼女には友達や親と海外に行ってもらうようにしてもらいます。

 

ただ伊豆や熱海、石和温泉などの近場の旅行なら全然アリです。

 

③やっぱり日本が一番。

 

海外旅行を経験して日本の店員さんは礼儀正しくていいなと改めて思いました。

 

逆にグアムの店員さんは結構フランクで、あとダラダラしている感じがありましたね。人によってはそっちの方が良いと思われるでしょうが、私には合いませんでした。

 

またグアムにも怖そうな人がいて、日本の治安の良さを嚙みしめました。向こうは銃社会ですしね…。

 

グアムしか経験していませんが、おそらく日本が世界で一番良い国だと思います。

 

そんな感じですね。

 

ありがとうございました。