こんにちは。

 

 

脱出ゲームコンで知り合った男性から後日、社会人サークルに誘われたので行ってきました。今回は社会人サークルの体験談と出会いとしてどうなのか?についてお伝えしたいと思います。

 

 

※少し怪しいなと思っていましたが、勧誘などではなく普通の社会人サークルでした。

 

 

ちなみに僕自身は大学ではサークルに入っておりませんでした。理由はサークルノリがなんか嫌だったためです(笑)

 

 

場所は新橋のニュー新橋ビルの3階のコワーキングスペースを借りて行われました。ニュー新橋ビルの前に将棋盤が置いてあったのがすごい印象的でした!

 

 

 

そして会場に着くと、サークルの会員の方が受付をされていました。そこで参加費を払います。会費は男性が4000円、女性が3000円です。普通の街コンは男は5000円が最安なので、値段的にはお手頃かもしれません。

 

 

参加者は男性が15人、女性が11人くらいで、その中でもサークルの常連が男性5人、女性3人ほどでした。年齢層は23~30歳くらいの範囲でしたね。

 

 

基本的にみんな穏やかそうな人達ばかりで、ウェーイ系の人はほとんどいませんでした。

 

 

そして今回の集まりの名目は料理をしながら、みんなで交流を深めようという感じのものです。料理は餃子手巻き寿司を作っていきます。

 

 

写真はネットから拾ったものですが、会場自体はこちらと同じ場所です。餃子作りと手巻き寿司作りに2つに別れて行っていきます。

 

 

①乾杯

 

 

開始時刻になったところで、好きな飲み物をコップに注ぎ、みんなで乾杯していきます。缶ビールもありました。

 

 

女性幹事「今日はお集まりくださり、楽しく食べて飲んでいきましょう!それじゃあ乾杯!」

 

 

全体で乾杯した後は各自で料理を作って食べていきます。※料理に参加するも、ただ見てるのも自由です。

 

 

街コンで言うと、ずっとフリータイムが続く感じですね。

 

 

・餃子作り

 

 

ニラと肉をこねていき、それを餃子の皮で巻いていくというものです。僕はひたすら餃子を作っていました。地味な作業でしたが、黙々とやれてとても楽しかったです。

 

 

手作り餃子の味は冷凍の餃子よりもかなり美味しかったです!

 

 

・手巻き寿司作り

 

 

手巻き寿司は各自で好きに巻いて食べるという感じです。僕は2つほど食べました。

 

 

具材は甘エビ、キュウリ、タマゴ、マグロ、イクラなどがありました。

 

 

③料理が終わったら、後は自由に話す

 

 

全体で3時間があったのですが、最初の1時間は料理を作って食べていきます。

 

 

そして残りの2時間は片付けなどもありますが、ひたすら自由にグループで話していく感じになります。

 

 

フリータイムが苦手な自分は、グループの端っこで、「うんうん…」「あ~なるほど…」という感じで頷いているだけでしたね。

 

 

④解散

 

 

終了15分前になると、みんなで片づけをしていき、最後に幹事の方から締めの挨拶があります。

 

 

女性幹事「今日は皆さん、ご参加いただきありがとうございました!次回は1週間後にバーベキューです!昼間っからビールを飲みましょう♪」

 

 

あとは各自バラバラに解散となりました。

 

 

以上が社会人サークルに参加してみた僕の体験談についてでした。

 

 

社会人サークルに参加してみた感想

 

 

①サークルノリが苦手だと厳しい

 

 

社会人サークルは大学のサークルノリと同じような感じになります。特によく参加する人(幹部)が幅を利かせている感じにはなりますね。でもそれは仕方がありません。

 

 

長期的にサークルに参加する場合には幹部の人たちと仲良くなるのは必須でしょう。そういう諸々の人間関係を面倒くさいと感じる人はやはり社会人サークルはやめておいた方が良いと思います。

 

 

僕はダメでしたね…。

 

 

社会人サークルは身内ノリが激しいですが、街コンは全員が初対面同士なため全体としても緊張感があります。個人的には街コンの雰囲気の方が好きです。

 

 

②出会いとしても微妙だと思った

 

 

そう思う理由はやっぱりメンバーが固定化されてしまうことが挙げられます。また参加者に既婚者や交際相手がいる方も多くいらっしゃいました。

 

 

みんながみんな、フリーで出会いを求めてきているわけではないので、出会いとしては微妙なのかなと思います。

 

 

ただし社会人サークルの醍醐味というのは『紹介』にあるなと思いました。サークルのメンバーが友人を連れてきて、その友人の人に別の人を紹介してもらったりと…。そうやって大きなつながりができるのが社会人サークルの強みでしょう。

 

 

ですが、その強みを発揮するためには社会人サークルに何度も顔を出し続けなければ難しいでしょう。

 

 

また今回の社会人サークルは自由に話しかけるタイプだったため、なかなか積極的になれない自分には難しかったです。

 

 

20分ごとに時間が来たら話し相手を変える街コンの形式の方が良いと思いました。

 

 

以上が僕が社会人サークルに参加してみた感想です。

 

 

社会人サークルの総評

 

<楽しさランク>

 

S 人狼コン(evety)  暗闇コン 脱出ゲームコン(新宿) ボルダリングコン バスケコン(ベストパートナー) テニスコン(ユアシード) 

 

A オタパ バッティングセンターコン 寺コン(婚活スタイル) 読書コン(街コンジャパン主催) ねこんかつ(原宿) オタク街コン(街コンジャパン) 

 

B ランニングコン 料理合コン(アニスタ) アイリス婚活カフェ(たこぱ) 山コン(イベンツ) アイススケートコン 

 

C 釣りコン アエルラ Rooters(着席) KOIKOI 社会人サークル(料理)

 

D パーティーパーティー YUCO マスクdeお見合い 

 

E 普通の合コン

 

F アイムシングル(フリータイムがあるからダメ) 謎解きコン(アリス) 東京夢企画 

 

G プレミアムステイタス シャンクレール

 

 

<出会いとしてのランク> 

 

※カップリング・連絡交換のしやすさ、打ち解けやすさなどを総合して評価

 

S 人狼コン(2次会参加必須) 脱出ゲームコン(新宿) ボルダリングコン アイススケートコン バッティングセンターコン 

 

A オタパ 読書コン(街コンジャパン主催) Rooters(着席) 料理合コン(アニスタ) オタク街コン(街コンジャパン) 寺コン(婚活スタイル) 釣りコン KOIKOI

 

B 普通の合コン

 

C パーティーパーティー アエルラ  ランニングコン バスケコン(ベストパートナー) 

 

D YUCO アイリス婚活カフェ(たこぱ) 山コン(イベンツ) 社会人サークル(料理)

 

E 暗闇コン 謎解きコン(アリス) 東京夢企画

 

F ねこんかつ プレミアムステイタス テニスコン(ユアシード) 

 

G アイムシングル マスクdeお見合い シャンクレール

 

※B以上は基本的に話した人、全員の連絡先を手に入れることができました。
 

 

<個人的な総合ランキング>

 

・イベントコン、街コン部門

 

人狼コン(evety)>バスケコン(ベストパートナー)>脱出ゲームコン(新宿)>ボルダリングコン>また参加したい!と思う壁>オタパ>バッティングセンターコン>寺コン(婚活スタイル)>読書コン(街コンジャパン)>Rooters(着席)>オタク街コン(街コンジャパン)>料理合コン(アニスタ)>KOIKOI>普通の合コン>2回目は参加しないかもという壁>暗闇コン>釣りコン>テニスコン(ユアシード)>ランニングコン>山コン>アイススケートコン>アイリス婚活カフェ(たこぱ)>社会人サークル(料理)>ねこんかつ>参加するのを全力で止める壁>謎解きコン(アリス)>東京夢企画

 

・婚活パーティー部門

 

パーティーパーティー>アエルラ>また参加したい!と思う壁>YUCO>2回目は参加しないかもという壁>マスクdeお見合い>アイムシングル>参加するのを全力で止める壁>プレミアムステイタス>>シャンクレール

 

 

という感じですね。

 

 

ただこれはサークルノリが苦手な僕の感想なので、あまり当てにしなくていいかなと思います。

 

 

社会人サークルに入って、気が合う人たちがたくさんいれば、とても楽しいものになると思いますよ!

 

 

ということで社会人サークルに参加した感想についてでした。