ワクチンに関してはちょっと承認が異常に早すぎたのではないかという不安があるのは否めない。

だけど、副反応に関してはあらゆるワクチンで起きる事なので、ことさら危険性を強調する事ではない。
むしろ、受けなかった事によって感染のリスクが高まるという話。
しかも本人は「ただの風邪」のつもりでも、バラまいて基礎疾患のある人に感染させる可能性があるのだから。

「ワクチンは危険」だから「自分は打たない」というのはまだわかる。
「ワクチンは危険」だから「皆さん打たないで下さい」というのは押し付けにあたる。

それを、個人ではなく販売店の公式フェイスブックで書くのはどうなんだろう?

以前より、グーグルマップのクチコミの批判コメントの異常な内容と、それに対する長文で挑発するような返答コメントは気になっていた。
しかも、1件でも批判のコメントが入るとすかさず第3者が擁護のコメントを更新し、新着順で上に来るようにしている。
いわゆる「自演から上げ」ではないだろうかと思われる。

最近では公式フェイスブックにおいてグーグルマップの批判的なクチコミのスクショ貼り付けをして晒し上げ行為を行っている。

グーグルマップのクチコミは個別に違反申告できるようになっているが、こうした店側からの逆ギレコメントや自演疑いに関しては通報窓口が一切ない。
これはおかしいと思う。
批判的なコメントを公式フェイスブックで晒し上げるのもグーグルとしては何らかの対策を取るべきでは?

批判的なコメントには何年も前のものまでさかのぼって本人か書き込みを消すまでしつこく返信を更新しているのもストーキング行為だと思う。

コロナ禍で大変なのはどこのお店も一緒で、いくら困窮していても商売人としての人の道をはずれてはだめだよね。