通勤に使っている道は近道だけど裏通り。
仕事の帰りに寄れるようなスーパーやコンビニは道の途中には全くない。

疲れて帰ってまたスーパーに買い出しに行くんだけど、最近は帰宅後まったりとお茶してしまい、夕食が遅れる原因になっている。

ちょっとだけ遠回りすれば良いスーパーがあるんだけど、いろいろ難ありの店。

まず、高い!!

それと、こだわりが強すぎる。
自然食品の店に近いんじゃないかな。

何せ、野菜は土がついたまま売られている。
形もいびつ。

美味しいのは確かだし、肉はここのを食べたら他では買えないというぐらい。
(もっとも、牛肉は最近ちょっと質が落ちた)

そういう店は別に珍しくもないけど、私が避けるのは別の理由から。

コロナが流行り始めた頃はまだまだマスクをつけないで外に出かける人が多かった。
ちょうどマスクが品薄になったあたりで、マスクが買えない人がノーマスクで歩いていたんだね。

そんな中、マスクをつけていない人を入店禁止にし、どういう入手経路か知らないが法外な値段でマスクを売っていたのだ。

にもかかわらず、敷地内のテナントの店員が常にノーマスク(今にいたってもそう)。

これには呆れてしばらくここで買うのをやめた。

この店員、マスクをしないだけでなく、食品を扱っているのに大声でどうでもいい話を客にしているのだ。
しかも、いつ行っても「だからこう言ってやったんですよ!」みたいに、他の客の悪口?のような内容。

常に客がいて、こんなご時世でもかなり儲かっているので相当味が良いのだと思う。
だけど、こんな非常識な人からは買う気がおきない。

たびたびネットでもこのテナントのこうした話題が上がるのだけど、そのたびにいつも「でもあそこは美味しいから」「常に客が絶えない」という擁護の書き込みが複数上がるのは謎。

「マスクをつけない権利!」っていうつもりなのかもしれないけど、効能は別として自分を守るだけでなく、他人を守る配慮なんだから。
そこは食品・接客の最低限のマナーじゃないのかな。

最近はスーパーの方はまた少し利用するようになった。
帰宅後に利用する近所のスーパーが論外に不味いので。