先月つくばエキスポセンターに行った際、駅前の公園に新しく銅像が出来ていたので写真を撮った。


朝永(ともなが)振一郎氏の事は全く知らなかったが、ノーベル物理学賞を受賞した物理学者との事。
内容は量子論の新しい計算を云々と私にはさっぱりわからない。


この銅像は「散歩する朝永博士」との題で、後ろに猫がついてきている。

猫ってなかなか一緒に散歩について来ないんだけどね。
すぐにどっか行っちゃうし。


つくばエキスポセンターに氏の顔写真があり、かなりのイケメンだったと知った。


あと、「・・・科学の芽・・・」という有名な名言を残している。
何故か、私はこの人の事を知らないで、この言葉だけどこかで聞いて覚えていた