試練は夢幻 | 真理は心の中にある

真理は心の中にある

真理は心の中にある。これが私の基本的修行スタイルです。日々、思っていること、考えていることのなかで、読者が参考になると思われることを書いていきたいと思っています。

試練が訪れたのなら、それを迎え入れるしかない。
反発したところで、今更、どうにもならない。

試練が来ているということは、何かが終わり、何かが始まろうとしているということ。

苦難はいつの間にか消え去っていく。
何がしかの教訓を残して、その現象は消えていく。
いつの間にか消えていく現象でしかないのに、自我力で消し去ろうとすれば、その問題はかえって長引くことになる。

一切の現象は全て消え去っていく。
私たちは、その一つ一つに執着することなく、それを丹念に観察していればいい。

注意深く観察し続ければ、その現象を起こしていたものが正体を現す。

その正体を見破ることができれば、その現象は二度と起きなくなる。