ぺちゃ? | 十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

訓練士の日常や生活をともにする犬たちのこと、犬のことじゃないことまでを気ままにかいていきます。ホームページもみてね!アドレスはこちら→ http://www.yamato-ds.jp/

ぺちゃブタ音譜


それは「短頭種」と呼ばれる犬達のことですニコニコ


パグ、ブルドッグ、フレンチブルドッグ、ボストンテリア、ボクサー、シーズー、キングチャールズスパニエル、ブリュッセルグリフォン、チベタンスパニエル、チャウチャウ、狆などがいますね犬音譜


最大の特徴は、めり込むぐらいの鼻パグ


そのつぶれた顔は、好きな人にはたまらないぐらい大好きですラブラブ


鼻がへこんでいるせいで、下顎が出ていることが多いですねバカ殿


そして、鼻が短いので何を嗅ぐのにも顔が近い目


そのために、障害物が直接目にぶつかってしまい、目のケガなどになりやすいのもぺちゃの宿命ですブタあせる


家の中を見回して、あぶないものは取り除いてあげてくださいねグッド!


ぺちゃの顔を嗅いでみてくださいニコニコ


・・・・くさい・・・・ですよねえっあせる


十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

涙が鼻に抜けずにあふれて鼻の溝に溜まって、細菌などが繁殖してしまい臭くなるんですショック!


こまめに溝は掃除してあげてくださいねぺこ


鼻呼吸が得意ではないぺちゃ達ブタあせる


暑さには他の犬種たちよりも弱いです354354


そのために、夏の間はぺちゃお断りの航空会社も増えましたねえー


十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

・・・・なんか悪いことばっかりのように感じるぺちゃ泣


でもそれは、ぺちゃの特徴を知らないために起こってしまう問題ばかりです悔し泣き


しっかり理解して付き合ってあげれば、こんなに表情豊かな犬達はいませんよね好


これからぺちゃ達には大変な季節ですあせる


元気いっぱい楽しい夏を過ごすためにも、ぺちゃのこといろいろ知っておいてくださいねニコニコ音譜


十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~