『ほめる』と『しかる』 | 十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

訓練士の日常や生活をともにする犬たちのこと、犬のことじゃないことまでを気ままにかいていきます。ホームページもみてね!アドレスはこちら→ http://www.yamato-ds.jp/


今日は『しつけ・訓練』の話の4回目ですニコニコ


前回は犬にしつけがなぜできるのか?についてお話しましたが、今回は「ほめる」と「しかる」のお話ですわんわん


みなさんは、犬をきちんと「ほめる」ことができますかはてなマーク


犬をきちんと「しかる」ことができますかはてなマーク


簡単なことのようで、実はしつけに失敗してしまう方のほとんどができていないことショック!


いいことはほめて伸ばし、悪いことは叱って直すグッド!


これはたぶんほとんどのみなさんが家庭でやっていること目


でもなぜかしつけができないガーン


それは犬に伝わっていないからなんですえっ


大事なことは犬に「ほめる」と「しかる」が伝わっているかどうかニコニコ


十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

「ほめる」も「しかる」も犬によっては、両方「ほめる」だったりわんわん音譜


せっかくほめているのに、「ほめる」ことさえ犬には嫌味になっていたりわんわんパンチ!


十犬十色 ~犬だっていろいろあるのさ~

本などに当たり前のように書いている「ほめてください」や「叱りましょう」


本当はそれが最も犬の感じ方に左右される難しいことショック!あせる


思い返してみてくださいニコニコ


あなたのその「ほめる」は、犬がほめられていると感じていましたかわんわんはてなマーク


その「しかる」で、犬がしかられていると感じていましたかわんわんはてなマーク


もしそれが「ほめてるつもり」と「しかっているつもり」だったなら・・・


犬たちを勘違いさせてしまっているかもしれませんよわんわんうずまき


ぜひ、あなたの犬の「ほめる」と「しかる」を探してみてくださいニコニコ