6/6 木 浮間中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は浮間中での練習でした。今週末にあるリーグ戦に向けての最後の練習でした。



内容は最近やっていることの総まとめでした。


・フリーな中盤にダイレクトでつける。ターン。


・フォワードの表と裏。基本は裏を狙う。


・フォワードの表に入ったら中盤サポート→サイドが出てきて3人目。



大きくこの3つでした。最近やっていたので全体的にフォワードを見る意識が出てきて、より攻撃が

前に行くようになりました。



ですが、まだまだ少なく厳しいタイミングでしか、ボールを出せていません。フォワードの動くタイミングと後ろのボールの持ち方など、



もう少し意図を合わせてやりたいです。



また、自分ら中盤はサポートの距離感とタイミングを意識してやりましたが、良くなったので試合でチャレンジしたいです。



あとは全体的にパストラップなどの技術ミスがあるので、試合に生きる基礎練習をしたいと思います。



個人として今日意識したのは、

・パーソナルのシザースチャレンジ。

・シュートのタイミングズラす。

です。



1つ目に関して。これは昨日初めてやったことで、足はどこから使うのか。そういったところをやりました。



骨格的には足は股関節からですが、筋肉的には腸腰筋(へその横辺り)からです。そこから使うことで足が速くなります。



そして、無駄に腕を振らなくても、足先を動かそうとしなくてもへその横辺りから動かすことを意識すれば勝手に腕が振られ、足も動きます。



これができるとジネディーヌ・ジダンやウサインボルトになれます。



まだ初めたばかりでとにかくチャレンジが必要です

自主練や練習で意識したいと思います。



2つ目に関して。最近練習や試合で、シュートが

ゴールまでいかず、敵にあたってしまうことがあります。




なのでそれを改善するために意識をしました。今日はシュートの機会が多くたくさんチャレンジすることができました。



前よりもリズムをズラして打てるようになり、ゴールにはなりませんでしたが、狭いとこで少し右側にズラしてシュートにいけた場面がありました。



良くはなっていますが、まだ上のレベルでは通用しません。もっとスピードだったり、ズラすタイミングだったりをレベルアップさせたいです。



そしていちばん大事なのはゴールへの執着心です。


(この場合はボールですが。)  


ゴールを決めたい。何が何でも決めてやる。そういったそもそもの気持ちがないといくら技術をやったって駆け引きをしたって意味がありません。


そこを忘れずに次の試合は挑みたいと思います。


まとめると、


良かったところ
・積極的にボールを持ったあとシュートまでいった
・中盤でもらう時に周りをみてターンから速くできた。
・視野を広げサイドの裏やフォワードの裏にも供給できた。
・一回ドリブルでCBの間を抜きにチャレンジできた
・守備で前プレのタイミングを声で定め、奪えた。
・フォワードに入ったあとのサポートの意識があった。


直すところ
・全体的にもらうのが敵の前で下になってしまった。
→敵の背後で駆け引き、上下の駆け引き、一回体をぶつけてもらいにいく。
・シュートのコースが全体的に甘かった。
→練習。(初めにゴールの位置を確認し、次にゴールを見ずイメージで狙ったコースに打つ。ズレてたら修正、合ってたら違う場所から打つ。)
・相手と静態したときにドリブルが全て足先でプレーしてしまい、スピードが出なかった。→0、100の練習、重心を動かす(頭を倒す)、抜けないならもう一回止まる→スピード上げる。
・守備の時に縦パスが入ったあとのプレスバックの意識が低かった。→自分に「プレスバック!」と声をかける。
・味方を動かして自分がもらうような声かけがなかった。→試合でチャレンジ。



ついに後期Tリーグが始まります。とても楽しみではありますが、次に繋がるような試合をしたいという気持ちも少しあります。


もう数ヶ月すると、みんな進路が決まりだします。
そうすると意識の差がもろに出てしまう。そうなるとチームとしての団結はできなくなります。


自分たちが入団当初に掲げた目標は何だったのか。今一度思い出して試合に臨みたいです。


そして個人としては、とにかく勝ち、ゴールに貪欲になります。どこのPGでもそれがある選手は怖いです。


そして、自分の目標であるレアル・マドリードで活躍するにはそのマインドがマストになってきます。


今のうちからそのマインドを身に着けたいと思います。

では。