4/3 火 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



今日は十条富士見中での練習でした。リーグ戦明け最初の練習(リーグ戦は昨日)でした。



内容としてはポゼッション(横に動かす)のところと守備の前プレをやりました。




昨日の試合では2試合連続の引き分けという結果になってしまいました。その中でも攻撃が特に課題にありました。




最後の最後で攻めきれずチャンスを逃す。カウンターの一発で決められ引き分けでした。



攻撃で決めきれなくて守備の一瞬のスキを突かれてやられる。そのため攻撃からの守備、守備からの攻撃など常に切り替えが大事になりました。



最後の試合では少し攻撃のクォリティが上がり、守備の奪いどころも良くなりました。あとは攻撃だと裏を見ながら中間も見ること、



みんなが同じ動きをせず、相手の逆の動きをする、ことをしたいです。



守備では単純に球際の強度、そしてどこで奪うのか、そこで奪うためにどういう守備のかけ方をするかもっと改善したいです。



とくにサイドに追いやった時に逆に変えられてしまうとまた守備を構築し直さなくてはいけなくなります。


なのでそこを意識してできるようにしていきたいです。



個人として、今日意識したのは、

・常に顔を上げてプレーする。

・トラップの強弱を使い分ける。

です。



常に顔を上げてプレーするに関しては、少し意識が弱かったです。特に後ろ側が見えていなく、良くも悪くもほとんど感覚でターンしてました。



その感覚が良いときはそれでいいのですが、悪い時に見えていないと取られてしまいます。今なんとなくできてるからOKではなく、細かいとこまでこだわってやりたいと思います。



また、もらう時も後ろに敵がいるのにもかかわらず足元に出せ、と要求していました。



前の位置や敵を背負うなら問題ないですが、見えていなくてはやられてしまいます。顔を上げてプレーのは簡単そうで難しく、練習が必要なので練習していきたいと思います。





2つ目のトラップに関しては、少し良くなったと思います。特に前を向くときと敵を剥がすときのタッチが少し良くなりました。



今パーソナルでやっているトラップを更に練習し、試合で使えるようにしていきたいと思います。



また、今日は監督にボールのもらう位置と前に行くタイミング、そして守備のポジショニングをとても求められました。



それだけ自分の位置が重要になるということを感じなくてはいけません。



自分は無意識にボールサイドに寄ってしまったり、サポートするのが敵の前から動いてしまったりしているのて、



ボールが来るまでは待つ、無駄に動かない。そして敵の背後からもらう(例外も有)ことを意識したいです。



また、攻撃への参加をもっと増やし、ゴールに貪欲にならないと怖い選手ではないのでそこもこだわって練習に取り組みたいと思います。



まとめると、


良かったところ

・前よりもクロスの時にしっかりプルバックや中に入れていた。

・サイドにボールが出たときのサポートのタイミングが良くなった。

・守備の時にしっかり怖いところを埋めて、奪えそうなときは奪いに行けた。

・セットプレー時に相手のマークを外してシュートは打てた。

・何回か敵を見て空いてるところにターンできた。




直すところ

・もらう時にほとんど敵の前にいてしまった。

→味方が危ないとき以外は相手の背後もしくは横にいる、ずっとサポートをするのではなく、もらえそうな時に顔を出す。

・ドリブルが中々抜けず、取られていた。

→ボールを持つ時に敵から遠い方で持つ、その日のコンディションに寄ってドリブルの感覚を変える、調整する。

・守備の時に切り替えと出足が遅いときがあった。

→常に頭を働かせて予測する、首をふる。

・前を向いたあとのプレースピードが遅く、チーム全体のリズムも止まる時があった。

→スピードを上げる意識を持つ、2ndタッチ目を速くする。スピードを上げれないと思ったら前に一度パスをしてワンツーなどでスピードアップする。




前期のリーグ戦も残り2試合となりました。



現在の成績は4勝2分1敗の4位です。



1位とのポイントは4離れています。ここからまだ後期リーグもあり、まだ巻き返せる位置にいます。



大事なのは常に準備をしておくこと。そして最後まで自分たちを信じること。



今のプレミアリーグも壮烈な優勝争いをしています。つい先日、リバプールが引き分けたことにより更に差が空いてしまいました。



リーグ戦というのは最後の最後まで結果はわかりません。諦めるとそこで決着がついてしまいます。



チームの雰囲気として2試合トータル4ポイント落としてしまったという少しネガティブなかんじです。



もちろんそうなってしまうのはしょうがないです。しかしまだチャンスはあります。



切り替えて次の試合に向けて、しっかりと準備をしたいと思います。



自分もここで止まっている暇は無いのでどんどん成長していきたいと思います。



では。