4/23 火 十条富士見中練習 | 次世代のキングカズブログ

次世代のキングカズブログ

はじめまして、将来レアルマドリードで活躍を目指しています!次世代のキングカズです!ブログはじめます。

こんにちは



お久しぶりです。



今日は十条での練習でした。週末にあったリーグ戦明け最初のトレーニングで、初めに切り返しダッシュをしたあと攻撃、守備分かれてやりました。



自分は攻撃側でやりました。内容はワンツーの崩しでした。前回のリーグ戦では相手のリトリートの守備に対して攻めきれず、点が入りませんでした。



そのため最後の崩しの場面のワンツーをやりました

意識したポイントは距離感とスピード感です。



距離感には複数あり、自分と相手との距離、自分と味方との距離などです。これらをどこがいいのか、どのタイミングがいいのかがポイントでした。



スピード感に関しては、いつスピードを上げるのかがポイントでした。



はじめの練習では出し手と敵の距離が近すぎて、パスが相手に引っ掛かってしまってました。



最後のゲームになるにつれ改善はされましたが、もっと良くなると思うので引き続き練習していきたいです。



個人として今日意識したのは腕のガードと敵を抜きに行くドリブルです。腕のガードは攻守ともに意識してやりました。



攻撃ではあまりできませんでしたが、守備で奪うときに相手を抑えたり、体を入れたりするときに使えました。



もっと相手のフィジカルレベルが高くなると恐らく通用しないので、常に高いレベルを意識してやりたいと思います。



ドリブルに関しては、敵に仕掛けるスピードを変えました。が、「抜く」ことに関してのチャレンジをほとんどしませんでした。勿体無いです。



良いスピードで仕掛けたのならそのまま抜きに行ってもいいと思います。次の練習はそこを意識してやります。




最後のゲームではシュートを打つ回数が増えました全部入りませんでした。これが今の実力なのでこれをクラブユース(関東大会)までにしっかりレベルアップさせたいと思います。



まとめると、



良かったところ

・切り替えの守備でしっかり戻れていた。

・奪ったあとカウンターでドリブルを仕掛けれた。

・もらう前に首を振ってプレーできた。

・少し強引にシュートを打ちにいけた。

・サイドで持ったときにカットインと一歩ずらしクロスを上げることができた。

・トラップの時に肩峰トラップをチャレンジできた




直すところ

・シュートがほとんど敵にあたってしまった。それに対して処置もできなかった。

→敵に対してボールを外す、何回も同じプレーをせず相手の不意をつく。コースを狙う練習。

・敵がパスしたあと自分のマークマンを離してしまった。→常に頭を動かす、目の前の相手にやらせない。

・サポートのしかたがほとんどよってくしかなかった。→少しスペースでもらう、あえて後ろに下がりながらもらうなど。

・2ndボールを敵に先に触られてしまった。

→体をぶつける、そして自分のスペースを作る。




先週末、リーグ戦がありました。結果は引き分けでした。



ここ最近チームで言われているのは雰囲気の部分。

少し当たり前になってきています。それが大事なリーグ戦、クラブユースで出てしまったら…



この状況を自分含めたキャプテン副キャプテンで改善しているところです。まだまだ改善する部分はありますが1つずつしっかり解決していきたいです。



また、個人では今年の目標として「クラブユースでスカウトされる」というのがあります。しかし、具体的なプランが埋まっていませんでした。



最近になってようやく3つの武器を作ることを決めました。正直めちゃくちゃ焦っています。



関東大会が早くて6/1〜始まるのでそこまでに決めた3つの武器を完成させなくてはいけません。



毎日、毎時間、毎秒が大事になるのでしっかり積み重ねたいと思います。



個人、チームと色々課題がありますが休みも少し入れながら取り組んでいきたいです。



では。