ピーチ・バーバのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

山梨の産業です!




ピーチ・バーバのブログ-クリスタル・アース

昨日野暮用で甲府に行きました。その際最近開発された甲府駅北口に行って見ました。まず目を引いたのはこのモニュメント「クリスタルアース」です。直径は1.2mの球体の中に約6,000個の透明クリスタル、その中に900個のアメジストが輝いています。展示費用併せて4千万、日本一のジュエリー出荷量を誇る山梨ならではの展示品だと思いました。山梨にお越しの折には是非ご覧ください「一見の価値あり」です。



ピーチ・バーバのブログ-鳥もつ


次に目引くのはメノウや黒曜石などの貴石で作られた作品数点です。その中でも昨年御当地グルメ「B-1グランプリ」で全国一になった「鳥もつ煮」を貴石で作ったものです。キンカンは黄メノウをもつにはジャスパー、オニキスなどの貴石を使用しています。


ピーチ・バーバのブログ-羊飼い


改札口を出て目を天井に向けると右側にはミレーでお馴染み「夕暮れに羊を連れ帰る羊飼い」の大きな絵が目につきます(山梨県立美術館にあります)


ピーチ・バーバのブログ-富士


反対側は富士の絵です。どちらも貴石画です。山梨では一時期この貴石画が流行りました。大きな貴石画の絵を持っているお家は多いと思います。




ピーチ・バーバのブログ-貴石画


我が家にもあります。68×75(㎝)の額に入っていて、かなりの大きさです。その上重たいです。
今は私の部屋に飾られています。


甲府にお越しの際は是非見て下さいね!

他の所で、もう少し詳しく載せました、宜しかったら見て下さい!


知られざる山梨の産業 宝飾

         ↑こちらをクリックして下さい!

桃の花 開花状況 最終編!

桃の花開花状況 最終編 です!


この所の暖かさにより花は一気に進みました。

今日(13日)位からほゞ満開です。

花の色も段々濃いピンクとなって来ました。

今週一杯が見頃と思います。

14日・15日は天気も良好最適日かなと思います。

16日17日の土日は雨こそ降りませんが、曇り日です。

御都合をつけてお出かけください。


尚 JRでいらっしゃる方は、降車駅は 塩山山梨市石和温泉 どの駅でも大丈夫です。

車で来る方は、中央道 勝沼IC御坂IC どちらでも大丈夫です。


クリックしてください!大きな画像になります。

ピーチ・バーバのブログ-500
               朝日を受けて咲く桃の花  13日早朝ウォーキング中撮影

不思議な雲!



ピーチ・バーバのブログ-この雲は?


過日こんな雲を見ました。悪戯に恐怖心をあおる積りはありませんが、ちょっと不気味に感じ撮ってみました。

我が家は河口湖までは車で30分もあれば行けるんですが、富士はこの位しか見えないのです。と言いますのは富士の前に御坂山系が連なっているからです。

この日雲は普通に見る 傘雲 でした。それが段々と広がり富士の山が大きな傘をかぶった様になったのです。こんな大きな傘雲初めて見ました。この時期がらちょっと不安がよぎりました。

画像はクリックしてみて下さい。


ピーチ・バーバのブログ-桃畑

私は日本一の桃の産地に住んで居ます。4月半ば頃になると、ここは一面の桃の花の絨毯となります。これを見に来る方の参考にと、毎年この桃の花の開花状況を載せています。良かったら参考にしてお出かけください。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>