嫌われたくない、嫌われるのが怖い、人の目が気になる、同じ事でいつまでも悩んでしまう…

 

そんな人は、ヤマトの所に集まれ~ビックリマーク

 

あなたが堂々と楽しく生きていけるように音譜

ヤマトがサポートしますビックリマーク

 

一緒にこれまでの時間を取り返していきましょう音譜

 

 

 

こんにちは照れ

 

嫌われたくない人代表のヤマトですウインク

 

 

今日から七月ですね七夕

 

そこで、七月にやってみてほしいなぁと思う事を話しますね。

 

 

 

あなたは、いつも誰かのために行動していますよね? 

 

あなたの行動の原動力は、いつもあなた以外の誰かですよね?

 

 

 

こんな事言ったら友達を傷つけるかな… 

これしとかないと、同僚に迷惑かけちゃうかな… 

子供が仲良くしてもらえるように、ママさんランチ参加しとくか…

今日シーツ替えとかないと、旦那さん嫌がるよね…

 

 

 

起きている間中、けっこうそんな事ばかり考えていると思うのです。 

 

 

 

だから、時にはそんな感情が爆発してしまい、 

 

 

家族に怒鳴り散らしてしまったり、 

涙が止まらなくなったり、 

何も手につかなくなったり、

するんですよね。 

 

 

そんな時には、自分ではどうにもこうにもできなくて、 

もう止められない~!状態ですよね不安

 

 

 

そして、ちょっと感情が落ち着いた時に、 

なんであんな事しちゃったんだろ… 

って、一人反省会。

 

 

子どもの寝顔を泣きながら見つめる悲しい

 

これ、あるあるですよね。

 

 

はい、私も何百回とやってますびっくりマーク

 

 

子供の事に関わらず、

 

感情的になって、自分ではどうにもこうにもコントロールできなくて、

 

 

何て恥ずかしい行動しちゃったんだろ、私…不安

とか、

どうにかしてたよね、あの時…不安

 

みたいな事って、人生あると思うんです。

 

 

特に、私達みたいに、嫌われたくない気持ちが強い人って、

 

日ごろから、めちゃくちゃ自分の感情を抑え付けて生活してますから、

 

 

バーーーーッ!!

 

と感情が溢れ出してしまう事も多い分、

 

 

ドーーーーーン!!

 

と落ち込む事も多いですよね悲しい

(表現の雑さよ)

 

 

 

その時に、

 

 

私はなんてダメな人間だろ…

 

って悲劇のヒロインになって、

 

もう2度とこんな事はしないでおこう…

 

って反省したりしますよね。

 

 

 

 

 

 

 

…で?

 

 

 

 

 

 

その反省が、役に立った事ってありますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は、なかったんです真顔

 

 

 

反省、本当に無駄でした真顔

 

 

 

 

 

 

結局同じ事繰り返して、

 

あの時反省したのに…

 

って自分を責める材料にするだけでしたアセアセ

 

 

 

 

そして、途中で気づいたんです。

 

 

反省って、本当、いらないー!!

 

って。

 

 

必要なのは、反省じゃない!行動だ!!!

 

って。

 

 



子供が図工で作ってきた風車♪

 

 



反省、の意味を辞書で調べると

 

「自分のよくなかった点を認めて、改めようと考えること。」

 

と書いてありました。

 

 

 

 

 

子供に怒鳴ったのはよくなかった。

よし、今度から絶対怒鳴らないぞ!

 

 

これが反省です。

 

 

だけど、カーーーッとなってる時とか、

 

取り乱してヒックヒックと嗚咽してるような時に、

 

 

「そうそう、こないだ反省したからね。

もうやらないぞって決めてるからね。

今回は落ち着こうね。」

 

なんて、こないだの反省を生かせますかね?

 

 

絶対無理ですよねーーー泣き笑い

 

 

 

そこで、あなたがする事は、反省ではなく、行動なんですね。

 

 

感情的な行動を取ってしまった後、ちょっと落ち着いた頃に、あなたがやらなくちゃいけないのは、

 

もう絶対しません!!と反省する事ではなく、

 

たぶん、またやるだろうから、そうなった時にどう行動しよう?って考える事なんです。

 

 

 

感情的になってる時の自分が、どんな行動ならできるだろう?

 

どういう風に動いたら、少しでも自分の事を守ってあげれるだろう?

 

どんな動きをしたら、自分の傷を少しでも減らしてあげられると思う?

 

 

 

って、自分のために、一生懸命考えてあげる事なんです。

 

 



 

私だったら、子供の習い事で帰りが遅くなって、

 

急いで夕飯を作ってみんなに食べさせた後、皿洗いしながら、

 

ああ、まだ洗濯も終わってない…って、気持ちは焦るばかりで、

 

旦那は横でのんきにゴロゴロゲームしてて、

 

子供二人が、取り合うように、私に、

 

「ママ、ママーーー!!」

 

って自分の話をしてくる…

 

 

 

そんなシチュエーションの時に、よく感情を爆発させてしまっていました。

 

 

怒りに任せて、子供や旦那を怒鳴ったり、お皿をガッチャーンと乱暴に置いたりして、子供たちを怯えさせたり…

 

涙が溢れてきて、「もうママは疲れました…」と何も手につかなくなって、子供たちを心配させたり…

 

そして、寝る前に、あるあるの、泣きながら子供の寝顔を見つめる…真顔

 

 

今でこそ笑い話ですが、本当に、このパターンは何回も何回もやりましたね。

 

 

あの時、ラッキーな事に、途中で、

あ!反省って本当に意味ないわ!行動してみた方がいいんじゃないか?

って事に気付いたので、冷静な時に、感情的になってる自分でもできる行動をいくつか考えておきました。

 



そして、実際に私がやったのは、

 

・「そのうち終わる!」とつぶやく

→実際、今日中に終わらない!と思っていても、結局終わる事がほとんど。だけど、感情的になっている時にはその事にどうしても気づけない事があるので、口に出して言ってみよう、って思ったんです。旦那に頼んでやってもらう、というのは、感情的になってる時の自分には逆効果と感じたので、やめておきました。

 


・お皿洗いを途中でやめる その他の家事も全部明日の朝に回す

→結局終わると分かっていても、自分ができる状態ではない時もあります。ヒートアップ度がすごい時は、もう、はじめにイラッとした瞬間にお皿洗いを、途中でもやめる、という事をやりました。とにかく今の自分を大事にするために、面倒な事は全部、明日の自分に託す!という気持ちで。

 


・ベランダに出て外の空気を吸う

→もう、何も言わずに急にベランダ行ったりもしてましたよ。そこで深呼吸して、「吸ってー吐いてー」と心の中で、飽きるほど何回もつぶやいていたら、驚くほど冷静になれる事も。そんな時は、何喰わぬ顔して戻ってまた皿洗いしてました。

 


・別室に行って宙を殴る

→これは、人に話すと、怖い不安と言われるのでここだけの話にしといて頂きたいのですが笑、空間をめちゃくちゃ殴ってましたね。プロボクサーになったかのような気分で、真剣にやってました。

 


・旦那の横でスマホゲーム始める

→自分だけが忙しい、という状況は怒りを増幅させるので、いやがらせのように、無言で旦那の横に行ってツムツム始めてました。ゲーム会社で働いていた友人によると、ツムツムのようなゲームには痛みやつらさを麻痺させてくれる作用があるらしく、それに頼る事もありました。
 

 

 

感情的になった時には、あれこれ考えず(実際考えられないと思うので)、この行動を取る、とあらかじめ決めておいたらいいですよ。

 


もちろん、こういう行動を取る事で、

 

さっきの怒りは一体どこへ?

ってなるくらい気持ちが落ち着く事もあれば、

 

それでもやっぱりイライラが止まらないーーー!!


って事もありましたよ。

 

 

だけど、別に、完璧目指さなくてもいいんです。

 

いつもなら100のダメージ受けてるところを、自分が自分のために行動する事で、99くらいに減らせるなら、やってみたらいいと思うんですよね。

 

何もしなかったらどうせ100のダメージ受けちゃうんだから。

100のダメージ受けちゃった上に、反省という名の自分へのダメ出しで、更に10ダメージくらい負わせるんですから。

 

 

 

いつもいつも、人の事ばかり考えてるんだから。 

たまには、自分のために一生懸命考える時間も作ってあげるといいですよ指差し

 

 他の人はどうかわからないけど、自分だったらきっとこの方法がいいと思う、と、自分のためだけに考えてみて下さいね。


 

私が私を大切にするために行動できた 

行動できなかったとしても考える事ができた 

 

それが、大事なんです。 

 

大切な大切なあなたのために、自分の傷を少しでも減らしてあげる方法、考えてみてくださいね花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヤマトのZOOMお茶会ルンルン

また近日中に開催予定ですので、詳細決まりましたらお伝えしますね飛び出すハート

 

 

最初緊張していたのですが、ヤマトさんが温かく優しい雰囲気だったので緊張がほぐれて話しやすかったです。

モヤモヤしてたことが色々あってもなかなか人に話せなかったので、聞いてもらえてスッキリしました。

話せてよかったです!!

話してる中で自分のやりたいことがたくさんあるんだなと感じて、少しずつ行動してみようと前向きな気持ちになりました。

楽しい時間をありがとうございましたキラキラ

 

Aさん 30代女性

 

ZOOMお茶会に興味はあるけど、ちょっと勇気が出ない…そんなあなた♪

 

あなたの心のモヤモヤを、ヤマトにメールしてみませんか?
勇気を出してメールして下さった方に、無料でお返事致します♪
↓↓

 

 

 

 

ヤマト、ぼちぼちSNSをやっております

こちらの方からのメッセージでも大歓迎ですよ飛び出すハート

 

↓↓↓

 

ヤマトのFacebook☆

 

ヤマトのインスタ☆

 

ヤマトのツイッター☆