化学物質過敏症って知ってますか? | 愛犬ララとの日常

愛犬ララとの日常

愛犬ララ★2012年9月4日生まれ
ララとの日常を綴って行きます
2024年1月に心不全の診断され内服薬にて治療中
心臓レベル4でも頑張ってます!

化学物質過敏症ってご存知ですか?

 

昔、新築住宅に引っ越しすると

シックハウス症候群が流行った時期がありました。

シックハウス症候群は、建材・内装材等から放散されるホルムア

ルデヒド等の化学物質やダニアレルゲンが原因とされています。

 

 

化学物質過敏症はアレルギー疾患と似てますが

アレルギー疾患は免疫反応により引き起こされるのに対し、

化学物質過敏症は自律神経系への作用が中心で、

免疫系や内分泌系も関係しているとされていますが、

はっきりしたことはまだわかっていません。 

また、特定の原因物質から引き起こされる症状も多岐にわたります

 

化学物質過敏症症状

  • 自律神経障害→発汗異常、手足の冷え、頭痛、易疲労性
  • 内耳障害→めまい、ふらつき、耳鳴り
  • 気道障害→咽頭痛、口渇
  • 循環器障害→動悸、不整脈、循環障害
  • 免疫障害→皮膚炎、喘息、自己免疫異常
  • 運動器障害→筋力低下、筋肉痛、関節痛、振せん
  • 消化器障害→下痢、便秘、悪心
 
 
私は、15年ほど前から、このような症状が表れ始めて
今ままで柔軟剤も平気だったし、
シャンプーもいい香りがすると気持ちよくなっていたのですが、
 
柔軟剤や香水、シャンプーリンス、芳香剤、消臭剤など
 
とにかく化学物質が使われてるものの香りが全くダメになりました。
 
今もですが、柔軟剤の臭い洗剤の香りで
クシャミ(  >д<).;':ハックション!から始まり
動悸、呼吸困難、全身の筋肉が緊張する
視力が一気に落ちる、目が霞む、まぶしい
喉が乾き絶えずお水を飲まないと脱水症状が起きる
暑さ寒さに弱く買い物でスーパーに入るなり寒いと感じれば
動悸、クシャミ、めまい、立ってられないなど
 
何より精神的にめちゃくちゃ不安定になり恐怖感でいっぱいになり
ソワソワして落ち着けないパニックになります😵‍💫
 
自律神経系の症状がもろ出ます。
 
だんだんと体力も落ちてきます。
風邪も引きやすくなります
思考も低下します。
 
上げ出すときりがありませんが…。
 
私は、これらの症状で精神科や心療内科に回されました。
 
確かに、自律神経系の症状があるから
 
動悸がある、息苦しいから安定剤
不安や恐怖感があるから安定剤
気分が下がるから抗うつ薬
眠れないから睡眠薬
 
 
結果、原因は分からないから
最後は、心療内科へ(・へ・)へ…?でした。
 
働きすぎ、動きすぎ、疲れから
 
免疫力低下で色んな症状が出ていた…。
 
けど、
 
知らないから
 
 
化学物質過敏症恐るべしです‼️
 
完治は不可能に近いから自然に近い🌱
優しい生活を心がけてます。
 
もし、あなたの近くにこんな症状で悩んでる方がいれば
参考にされて下さいね(* ᴗ͈ˬᴗ͈)”
 
そして、こんな症状だから体力もなく
動ける時間も限られておりカラータイマー着いてるから
制限時間あるし
いける場所も限られてる(人混み無理で)
不自由な事がありますが
頑張ってる四つ葉🍀です🌸⋆*
 
 
 
 
 
 
​​​​​​​