ふれいやプロジェクト「ビーフシチューはビールで煮込んで」舞台監督編! | やまてつナビ☆

ふれいやプロジェクト「ビーフシチューはビールで煮込んで」舞台監督編!




9月に共演した、
ポンポンペインの湯口くんからのお誘いで、
12/20~24まで、中野MOMOにて上演した
ふれいやプロジェクト
「ビーフシチューはビールで煮込んで」
の舞台監督をやりました!

というのも、
劇団時代に劇団内の若手公演やら企画公演で舞台監督をやっていて、その際に湯口くんが出ていた時に舞台監督をやっていた縁での今回のお話。

正直、最初は迷いましたが、
終わってみれば、無事終わり、沢山の人達と知り合えて、疲れたけど、やって良かったなと思いました。

役者での参加ではないので、
色々と自分の中で、制約をしながらだったので、
周りからみると、無愛想に見えたかもしれませんが、
それは、緊張としっかり皆さんをフォローしなきゃというプレッシャーもあったので、
決して不機嫌だった訳ではございません(笑)

いつも思うけど、こうバランスというか
本当に不器用な奴だなーとつくづく思います(笑)

今回の座組は、
全員初めましての現場で、
尚更人見知りを発揮していたと思います。
40過ぎて人見知りもなにもあったもんじゃないんだけどね(笑)

その中で、ふれいやプロジェクトの主宰の倉地さんはとても気さくな方で、俺よりも何倍も大人でした(笑)
演技も芯のあるお芝居で、
目鼻立ちのくっきりした美人さんでっす!

作·演出の小野寺さんは自分の意見も取り入れる懐の深い方で、
本番中は、前説を毎日されてました。

照明の西崎さんは、本拠地は大阪の方。
とてもフレンドリーに接してもらい、
随分と救われました♪
最初からやまむーと、
ニックネームで呼んでもらえて、
嬉しかったです♪


音響の牛居さんは、妥協のない仕事ぶりで自分の仕事に責任をしっかりもってやっている方という印象でした。牛居さんも初めましてですが、
スタッフとして接しやすい方でこちらも助かりました(笑)

本当に中も舞台監督、音響、照明の3人で談笑してリラックスしてやれて楽しかったです(^-^)

制作の長谷川さん
この人にも沢山助けられまして、
頭が上がりません(笑)
いやはや、長谷川さんがいなかったらと思うと、いや想像したくないレベルっす!(笑)
あざーす!

i-nosの堀田さん
劇中の音楽を担当されていて全てオリジナル!
主題歌も作っておられてとても良い曲で
本当に音楽やっている人はすげーなーと尊敬しまた!

役者陣は、
劇団「柿喰う客」の、七味まゆ味さんが主演で、
個性的で1度聞いたら忘れられない声が印象的でした。芝居もコミカルも出来てシリアスもこなせるオールラウンダーで、稽古中からとても勉強させてもらいました!

そしてもう1人の主演、
図師光博さん。
共通の役者の知り合いもいるのですが、
今回、初めまして。
次から次へと的確なツッコミで、よくそんなにすぐバリエーション変えて突っ込めるなと感心しましたねー(笑)
勿論、お芝居もしっかりとした安定感があり、
こちらも毎日勉強させてもらいました♪

岡﨑優くんは、モデルもこなすイケメン!
物腰も柔らかいですが、芝居の情熱が伝わるお芝居で、見ていて気持ち良い役者さん。
全体を通して役者の中では1番話しかけてたかも(笑)
それだけ話しやすいオーラを醸し出していたんじゃないかな(笑)

藤原葉月ちゃん
滑舌よくて更に声も美声。
ラジオパーソナリティーもやっているようで、
納得。一笑懸命に稽古から頑張っていた印象です。
真面目な性格なのか、
たまにテンパってしまうのも可愛い印象でした(笑)

三宅朝子ちゃん
お笑い担当?(笑)
いやいや、彼女は真剣に取り組んでいるのは物凄く伝わってきました。
劇場仕込みも手伝ってくれたりと色々助けられました。座組で愛されているムードメーカー的存在でしたね!

誉あうちゃん
アイドルをやっていてお芝居もまだまだこれからと言っていましたが、
流石は、
アイドルをやっていてるだけあって
立ち居振る舞いはアイドル!(笑)
とても真面目に頑張っていました。
これからに期待大!

皆さん年下ですが、本当に面白い役者さん達で
そういう意味では舞台監督やっていなかったらいつ出会えてたんだろうか分からない分、本当にやって良かったなと思います(笑)

皆さんの違うお芝居も見てみたくなりました。


↑↑打ち上げの様子。



↑↑久しぶりにハイエースを運転して手に汗握りましたが、お手伝いできた、
若手の劇潜サブマリンの須藤タイガくんがお手伝いにきてくれて、途中からずーっと運転してくれました!隠れMVPは彼にあげたいと思います(笑)
ありがとう!
荷返しにはミスチルとポルノグラフィティの曲をかけて歌いながらまわってました(笑)

↑↑土曜日の本番終わりの図。
手前には、日替わりゲストの、i-nosの綾さん。
アフターイベントでは、生歌を披露。
歌声も迫力あって圧巻でしたー♪
↑↑今回の舞台
プロジェクターを使うので中央には白幕に、クリスマスカラーの赤幕だけのシンプルなセットでしたー。

そんな訳で、
舞台監督という裏方での仕事でしたが、とても得るものの多い現場で、
身体的には物凄く疲れたけど(笑)とてもやりがいのある仕事になって、
結果的に楽しかったです!

皆様、ありがとうございました!

最後は、中野にある煮干しラーメンの鈴蘭でお別れです!


#ビーフビール
#舞台監督
#ふれいやプロジェクト