2019年5月7日 ジーパン・デイズ 2019。
新しい元号は「令和」でしたね。
意外過ぎてあんなに大きかった違和感が、早くもだいぶ薄れてしまいました。
私が生まれた昭和は、もう二昔前になってしまいました。
懐かしき昭和の時代にはジーンズはジーパンと呼ばれていました。
いつも夏休みにアップするブログが「短パン・デイズ」なのですが今回の連休は夏休み以上の長さの10連休で毎日ジーンズをはいて過ごしていたので「ジーパン・デイズ」でした。
例年5月の連休は旅行はせず、お互い忙しくてなかなか会えない友人に会うことにしています。
今年も毎年会う友人夫妻と私たち夫婦4人の会食は後半わが家の次女の乱入もあり、お店の方から申し訳なさそうに「チョットお静かに」と注意されてしまうという恥ずかしいほどの盛り上がりでした。
家内、長女、次女と私、家族4人の外食はコジャレたレストランがどこも満席でとれず、新しく情報を仕入れた初めての焼き鳥屋さんになったのですが美味しくて驚きました。
娘たちもすっかり大人になり、楽しいひと時でした。
高校時代の友人とも令和になって5月2日に久しぶりに会えました。
どれぐらい久しぶりかというと最後に会ったのが昭和の最後なので平成の間は会わなかったことになり、約30年ぶりということになります。
共通の友人と3人だったのですが、もちろん私も含めてみんな外見の劣化はさすがに否めないものの久しぶりの再会を喜ぶ気持ちが大きく、あっという間に30年前にタイムスリップしました。
大学時代の友人にもずいぶん長い間会えていない気になる一人がいたのですが、約10年ぶりに会えました。
彼の生活の拠点が都内から青梅にかわってしまっただけで、お互い忙しくしているとこんなにも長期間会えなくなってしまうのです。
一人で南武線と青梅線を立川で乗り継いで約2時間、クルマで迎えに来てくれた彼の運転で奥多摩の手前に当たる山道のドライブをたんのうしました。
大学時代ほとんど毎日のように彼の隣の席で受講していたのでとても懐かしいひと時でした。
最後は家内とこちらも毎年のように連休にはお会いする友人ご夫妻と都内で会食しました。
昨年末にご主人が定年退職されて第二の人生をスタートされたお祝いと、奥様にはそういう区切りがないので心ばかりのプレゼントをお渡ししたところとても喜んでいただきました。
こちらはヨーロッパのお土産をいただきました。
会食後付近の池上本門寺で庭園を散策後、老舗のレトロな洋菓子店でオトナの休日を満喫しました。
二組の友人ご夫妻は毎年連休にはお目にかかるのですが、約30年ぶりだった高校時代の友人と、約10年ぶりだった大学時代の友人に会えたのは今年が10連休だったおかげだと思います。
山手パーク歯科は例年連休はカレンダーどおりで4/30~5/2あたりは診療することが多いのですが、今年は休診しました。
現在ほとんどのスタッフが家庭の主婦の方で、今年はその期間ご主人やお子さんがご家庭にいらっしゃることになるので、患者さんの皆様には申し訳なかったのですが休診とさせていただきました。
今日からまた平常通り山手パーク歯科は診療が始まります。