9月1日

幣舞橋から1km離れた漁業埠頭まで、巻き網船団が停泊していました。

昔は釧路川の川幅いっぱいに小型漁船がひしめき合って停泊していたため、川面が見えないほどでした。

数えたことはありませんが、軽く1000隻はいたと思います。

漁が終わった後は若いアンチャンたちが、新品の長靴にハチマキ姿で飲み屋街を闊歩したものでした。

腹巻には100万円くらい入っていたようです。

現在はそんな漁師のあんちゃんたちはいなくなりました。

 

 

網を海に投下するクレーン付きの船です。

 

 

 

もう何日かで出航する様子らしく、網に水をかけていました。

 

 

 

船首からの風景。

 

 

 

もやい柱から煽って撮ってみました。

こうすると迫力満点に見えます。

 

 

 

船尾から。

後ろに網を引く小型ボートを乗せています。

 

 

 

外に出ている、網引きのボート。

 

 

 

こちらはトロール船団。

 

 

 

対岸には巡視船いしかりです。

 

 

巡視船いしかりの前には、えりもも居ました。

久しぶりに、にぎにぎしい港風景でした。