6月22日

 

1時間ほど時間が出来たので、鶴野へ出かけました。

途中でコムクドリの雄に出くわしました。

 

 

 

ジャアジャア鳴いています。

 

 

 

直線で4mくらいの所でしょうか。

少しズームを掛けます。

 

 

以前はこの近辺にアカゲラの開けた穴で営巣していたのですが、現在は使っていませんでした。

 

 

子供を呼んでいる風でもないので、縄張り宣言かもしれません。

 

 

 

ひとしきり鳴いた後で、どこかへ飛んでゆきました。

 

 

 

この小さな林にはセンダイムシクイが始終鳴いているので、待っていると早速やってきました。

 

 

こちらに気が付いて頭をかしげています。

残念ながら周りの枝にピントが合ってしまい、ほんのちょっとピンボケです。

 

 

 

頭を振って、訝しがっています。

 

 

 

この鳥は、ちょこちょこ動き回るので、追いかけるのが大変です。

 

 

 

サイクリングロードから少し外れるとあたりは原野が広がっています。

 

 

 

枯れた草むらでオオジュリンが縄張りを宣言していました。

 

 

 

アップした途端、あっち向いてホイされました。

残ね~ん。

この鳥さんは馴染みにならないと、すぐ逃げてゆくのでちょっと厄介な鳥です。

毎日足しげく通うと慣れてくれるのですが、今は我が家の

オバヤンの世話で、なかなか来られないのです。