ひもじい鳥さんのために、ヒマワリの種を庭の雪の上にさしてあげています。

目ざといシジュウカラが早速やってきました。

外に停めてある自転車の陰からシャッターを切っています。

 

 

この時期はエサが枯渇するので、彼らは町中にやってきて

まで餌を探します。

 

 

 

新しいヒマワリの種が固く閉まっていたのか、隣のタネに

移動るようです。

 

 

 

どれが採りやすいかな?と思案しています。

 

 

エサをゲットすると、そばのオンコの木に移動して皮をむいて食べます。

 

 

 

ゲットした種をオンコの木まで運んで皮をむいています。

母親が食事中に寝るので、その合間を縫って窓越しにシャッターを切ります。(笑)

 

 

器用に皮をむいて中身だけを食べます。

 

 

そうして食べ終わると、またヒマワリの種の所に戻ってきます。

 

 

シジュウカラは仲間内の言葉があるらしく、お友達を引き連れてきます。

 

 

 

 

 

仲間がタネに群がっていると、待機することもしばし。

ボケている写真は家の中からガラス越しに撮っているためです。

ズームしすぎの感じはあります。

 

 

 

 

 

 

家の中から彼らの生態を撮れるのですから、まあ贅沢な話です。

 

 

 

また木の枝から戻ってきました。

こうして一日中何回も我が家に飛んできて、ヒマワリの種を食べてゆきます。