今月もようこ先生に来ていただき色んな事をしましたよキラキラキラキラ

 

最初はりす組ニコニコ

 

 

ピンと張った紐に濡らしたタオルを自分たちで干すという、一見おままごとをしているよう目

 

 

きっと子ども達にとってはおままごとですね爆  笑

 

タオルを絞る→洗濯バサミで挟んで干す→

 

 

最後は畳むという一連の作業。それぞれ違った手指の動かし方、力の使い方でしたが個々にやり方に違いがあったりして面白かったですよ照れ

 

 

小さな手で畳む姿がまた可愛いラブラブ

 

タオルを絞るだけではなくパンパンして広げている子もいたりして、「おかあさんもしてるービックリマーク」と普段のお母さんの姿をしっかり見ているんだなぁと改めて思ったり照れ

 

 

続くくま組は大きさ比べをしていました目

 

 

色違いの旗を並べてどれが一番大きいかわかるかなぁはてなマーク

 

 

みんな一番小さいのはすぐにわかっていましたが、一番大きいのが微妙にわかりずらいあせるあせる

 

どうすればわかりやすいかなはてなマーク

 

すると一人ビックリマーク「かさねたらわかる~ニコニコ」と言ってくれたので実際にやってみると・・・

 

 

ほんとだービックリマーク少しだけ赤の方が大きい!!

 

これは重ねて見ないと大人でも難しいくらい微妙な差でしたびっくり

 

 

その他にも、パズルを使って大きさを比べたり

 

 

同じ形で大中小集めたり

 

 

パズルを完成させたり

 

 

夢中で取り組んでいました音譜音譜

 

 

そして最後はぞう組ニコニコ

 

 

ホワイトボードに貼られたイラストとその上に並べられたマグネットビックリマーク

 

 

これらのイラストはどうしてこのように分けられているのでしょうかはてなマーク

 

 

これは子ども達は少し難しかったようで答えにたどり着くまで少しかかりましたが

 

何度も繰り返し答えにたどり着いた時の爽快感キラキラキラキラ

 

 

3文字のものは何があるかなはてなマークとみんなで考えたり頭がフル回転の時間になりました爆  笑ラブラブ

 

 

 

来月はどんなことして遊ぶのかな照れ

 

待ち遠しいですねドキドキ