今週は雨が降ったり、ひんやりする日が続きましたが、

 

山手台こども園ではきれいに整備された園庭で伸び伸び遊ぶ子供たちの姿がニコニコ

 

 

 

園舎は前より大きくなったはずなのに園庭も広くなったような!?

 

 

 

ふたば組さんは元気にボール遊び照れ

 

そのころ園舎の2階では・・・はてなマーク

 

 

今年から始まった幼児教育プログラム、「ちゃいるどすてっぷ」の初回でしたお願い

 

 

りす組さんは絵合わせパズルをしていました音符

 

 

みんなで解いた後は一人ひとりで絵合わせに挑戦ニコ

 

 

中にはわざと別々の絵を組み合わせる子もびっくり

 

自分で新しいものを生み出して遊ぶことは、

 

正確に組み合わせるよりも高度なことなんだとかグラサン

 

 

続いてくま組さんくま

 

ちゃいるどすてっぷの「ようこ先生」が自己紹介しているところでした目

 

 

担任の先生もあらためて自己紹介爆  笑

 

 

最後はくま組のみんなで一人ひとり自己紹介ラブラブ

 

 

みんなの前でマイクを向けられることに慣れていないからか、

 

照れて恥ずかしがったり、逆にふざけてみる子もいたりと

 

一人ひとり違った反応で面白かったですよキラキラ

 

マイクも出てきて本当にインタビューされているみたいでしたグラサン

 

 

最後はぞう組さんゾウ

 

この日は数字のおべんきょうニコ

 

 

えんぴつを数えるときはただの「5」じゃなくて・・・?

 

 

 

いぬ、とりの数えかた(匹、羽)を知っている子もいてようこ先生もびっくりびっくり

 

 

今度はホワイトボードにたくさんのようこちゃんが(笑)

 

 

ばらばらのようこちゃんの数をうまく数えられないようこ先生びっくり

 

すると、どこかから「数えたら目印つけたらええやん」の声がびっくり

 

 

 

マグネットを目印にしてちゃんと数えることができました爆  笑

 

ぞう組さんの気づきの力にびっくりしましたグラサン

 

どのクラスでもみんな楽しそうに先生のお話を聞いているのが印象的でしたニコニコ

 

次回のちゃいるどすてっぷも楽しみですねドキドキ