先日、保育所の畑で収穫した大根。





たくさん収穫できたので、みんなで持って帰りましたにひひ

それでも余った大根を

給食の先生と相談して・・・・

子どもたちにこんな食べ方もあるんだよって教えてあげるため、

食育の一環として、切り干し大根を作ることに!!


ということで、まずは・・・・・



ピーラーで大根を薄くスライスします。

※危なくないよう、軍手をしています。先生もちゃんと見守っていますかお


スライスした大根の水分を抜くために干しまーすにひひ




光の加減で白くなってますが、ちゃんと大根あります(笑)

で、干した大根なんですが、

残念ながら写真がありません(完成写真がないってどうなんでしょう?)


ですが、みんなで作った切り干し大根を使って

給食の先生が作ってくださいました!!


じゃじゃーん!!




切り干し大根煮ですにひひ

本当に美味しかったですにひひ

子どもたちも喜んでました音譜

さて、次は何が収穫できるかな目

先生も楽しみですニコニコ