大川小
<大川小訴訟>石巻市上告の方針 判決「科学的根拠を欠く」
市議会臨時会招集の申し入れ後、報道各社の取材に答える亀山市長=7日午前9時25分ごろ、石巻市役所
東日本大震災の津波で死亡・行方不明になった石巻市大川小の児童23人の19遺族が市と宮城県に約23億円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審で、学校幹部と市教委の組織的な過失を認めた仙台高裁判決を不服とし、市は7日、上告する方針を決めた。県も「市の判断を尊重する」として同調する見通し。上告期限は10日。
亀山紘市長は報道各社の取材に答え「(判決の)予見可能という推認は科学的根拠を欠いている。科学的知見について、校長らが高度な知識を有する必要があるとの判断も無理があるのではないか」と判決内容に疑問を示した。![]()
控訴審判決は、大川小の校舎が北上川堤防から西に約200メートルと近接することなどから「(当時想定されていた宮城県沖地震が起きた場合)津波で浸水する危険性はあったというべきで予見可能だった」と認定。
学校の危機管理マニュアルの不備を厳しく指摘するとともに、市教委はマニュアル内容の確認、指導を怠ったとして組織的な過失があったと判断。市・県側に計約14億3610万円の賠償を命じた。
大川小では児童74人と教職員10人が津波で死亡・行方不明になった。2016年10月の地裁判決は市・県に計約14億2660万円の賠償を命じ、遺族と市・県の双方が控訴した。https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201805/20180507_13064.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
<大川小訴訟>石巻市上告の方針 判決「科学的根拠を欠く」![]()
「科学的根拠を欠く」・・・すべてを科学的に証明はされない事は皆さんご存知の通りだ。
米つくり、苗の植え時、古くは戦国の時代から日本人は五感を研ぎ澄まして来たのである。
地が揺れる、風の吹き方がおかしいなど逸話はいっぱいある。
最近、日本茶のテレビCMに『日本人は繊細な味覚を持っている!』と説明しておりました。
まさしく、日本人は世界でも類い稀な感覚を持っております。
これらは国民性でもあります。
私が感覚研究に取り組み、励むようになってから20数年が経ちました。
8年前頃から、ラジオ、テレビ、雑誌などに私の感覚研究が取り上げられ、取材や出演など多数あります。
私の知名度も上がり、注目されるようになりました。
数年前には、フランス国営放送局から、日本人とフランス人の感覚の違いなどを解説し、フランス現地でも話題になりました。
日本人は海外の人と五感の違いは、言葉からしても独特な表現です。
日本だけが『五感』と呼びますが、これは、仏教用語から来ております。
海外では、全て感覚、英語では『センス』、各感覚器官を総称して五感と呼ぶのは日本だけです。
フランスでも感覚を意味する『サンス』です。
また、日本人は独特の感性!聴覚を持っております。
日本人は野鳥の鳴き声や秋の鳴き虫から四季を感じたり、心地良いと癒される感覚は日本人だけで、欧米人などの人たちは『雑音』と感じていますから、喧しい、煩いと感じているのです。
つまり、日本人は左脳の聴覚野で感じ、欧米人は右脳の聴覚野で感じる違いがあります。同様に他の感覚にも違いがあります。
缶詰の中身を缶を叩くだけで少量の違いが分かるほど敏感です。
『打検師』と言う職業の方々がおられます。ほんの数グラムの違いを音で分かる人たちです。これらも日本人が圧倒に多いものです。
日本人の職人さんたちも微妙な手加減や触覚の凹凸の違いや、鉄道の保安員の人たちもハンマーで鉄を叩き、僅かなヒビや亀裂を見つけ出します。
これらの技術や感覚は多くは伝承されたものでが、最近はハイテク技術の応用から、これらの感覚の伝承は少なくなりました。
古来、日本人は独特の感性と鋭い、繊細な感覚を持ち合わせていましたが?
最近の子供たちや若者たちには、遊びも、学びも感覚を刺激せず、鍛錬されないために『感覚異変!』が起きております。
これらを鑑み私は『現代人の五感が危ない!』と指摘し、テレビなどマスコミなどで警鐘を鳴らしながら、警告しております。
現代人は、便利な道具に拘り、依存傾向にあります。
だから、若くして五感が刺激されず、鍛錬もされないために、若くして衰え、鈍化になることがもっとも危険なことです。自身に迫る危険を回避する脳力こそ、鋭い五感がなければ出来ないから命を守ることにもなることをご理解頂けたら幸いです!
五感プロデュース研究所、荒木行彦、
https://blog.goo.ne.jp/senses1123/e/95d97707f4d34abbf8cd8aeed7e8b059
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚
私はこのような先生方の教育そのものが被害を大きくしたのではと思うのだ。
便利になった機械、通信、気象予報などに頼り過ぎ、五感が退化してのではないか。
科学的根拠がないとは裁判官もそうだろう。
自然界での五感が働かないのだ。公用車で送り迎え、趣味も限られよう。
だからこんな判決が出る。
おかしくはないが、違和感はたくさんある。
どうしてこのような人にも意見を求めなかったのだ。
科学は万能ではないという事を知らしめてこその判決で欲しかった。
