今日の初体験

人生初の天文館へ

天文館No.1のお食事処を案内して欲しいと伝えて教えて頂いたのがここ!



"豚とろ"


ラーメン屋か!笑




チャーシューラーメンを食す


旨い旨い
食べた事ない味


これはまさに感動の一品だった


宿泊はここ!


グリーンリッチホテル鹿児島天文館


山野史上最高のビジネスホテルだった

グレードはこれまでと変わらないが、
接客、清潔感、高級感、備品、内装など

どこを取ってもワンランク上に感じた


社風なのかな


"いる環境により人は変わる"とよく言われるが、確かにそうだなと感じる


このホテルで働く従業員は皆さん丁寧な接客で、穏やかな人柄に感じた


一方で、清潔感に乏しいホテルに行くと、イライラしてるかのようなガサツな接客で、皆さんが同じような言動を取る


"類は共を呼ぶ"

ではなく、

"類は共を呼び起こす"

が正しい


人は誰でも環境に少なからず左右されてしまう生き物である


良い人といれば、良くなれるし
悪い人といれば、悪くなってしまう


つまり、どちらにでもなれてしまうわけだ


良い人でも悪い人の中に入り込んでしまうと、徐々に汚染されていってしまうわけだ


そうやって、環境によりこれまでの自分と違った変化をもたらすのが「類は共を呼び起こす」の由来だ



これを踏まえて、
何かコミュニティを作り人を巻き込む時は、
自分の方向性を明確にし、環境を作ってから仲間を増やして行くべきだと思う


それが"社風"をただの飾りとせずに、末端まで共有させる方法だと思う


グリーンリッチホテル鹿児島天文館
有難う!


今日も有難う